息子は,退院して,今日で2週間たちました。


退院後の生活は,ほとんど普通の赤ちゃんとおなじ。でも,違うのは,1日2回,利尿剤を飲むことと,家族の手洗いの徹底,人ごみを極力避ける・・・ぐらいかな。


利尿剤は,心不全傾向にあるので,これをコントロール。授乳の前にお湯で溶かして与えています。


手洗いは,回数は明らかに増えています。ことあるごとに手を洗っています。また,洗面所とベビーベッドのわきにアルコールを置いていて,息子に触る前に殺菌しています。娘は,幼稚園から頻繁に協力な風邪菌をもらってきますが,まだ,息子に被害はありません。あせる


人ごみを避ける・・・生まれる前までは,毎週のように,車でイオンモール,アリオに出かけていましたが,生まれてからは1回も行っていません。娘も,不思議とここ最近,これまで口癖のようだった「ディズニーストアに行きたい!」のセリフを言いません。


これ以外は,至ってふつう。病気のことは毎日考えるけれど,忘れている時間も多いです。


息子がうちにいて,家族4人で暮らしていることがとてもうれしいです。胎児心エコーで病気が判明した1月から,息子が退院するまでずっとあった胃の痛みは,すーっと引いていきましたニコニコ


息子の病気はどうだろうか?手術はいつ?手術は成功するのか?息子の入院中,毎日面会に行く妻の心と体は大丈夫か?娘は我慢続きで大丈夫か?入院中,仕事を休みまくっている俺は大丈夫か?などなど,心配だらけだったけど,退院により,ひとまず落ち着きました。