NICUに息子の面会に娘を連れて行くときは,娘は,NICUに入れないため,窓がついた面会スペースで待っています。


NICUは患者の父母,祖父母しか入れないためです。兄弟でも入ることはできないし,そもそも,病棟に入る年齢制限にひっかかります。


娘は,その面会スペースで待つのはとても大変のようです。お母さんとは離れ離れになるし,ガラスの向こう側で何をしているかわからないし,弟ともガラス越しでしか面会できない・・・


先週の平日は,毎日,妻と私の母と一緒に面会に行っていたのですが,泣きじゃくって大変だったようです。


しかし,金曜日あたりから,少しずつ慣れてきたようで,その日はぐずったりしませんでした。妻の退院後,毎日,その面会スペースで一人でお母さんを待っていた男の子が,おとなしくポータブルDVDプレーヤーでDVDを見ているのをまねて,プレーヤーを購入して見せている部分も大きいですが,娘は,弟の病気をだんだんと理解してきているのだと思います。


昨日は,妻が発熱したため,僕一人で面会に行ってきましたが,娘は,弟に会いたいと,病院に行きたがっていました。


息子の病気で,僕も妻も衝撃を受け,それを乗り越えようと必死ですが,娘も,息子の病気を受けて成長中です。