私の職場は,ほぼ年度代わりで異動することが多く,

また,全国転勤で皆別れ難いのか,3月は,出席メンバーを

少しずつ変えて,異なる組み合わせで,何回も送別会が

開催されるのが恒例。また,3月の土日は,従妹の披露宴に

出席したり,娘の入園準備の買い物等で,忙しく,なかなか

ブログの更新ができませんでした。


さて,息子の名前について,ほぼ決まりました。


この間までに決めていた名前は,スマートな,頭のよさそうな

イメージの名前だったのです。しかし,その響きが病気と関連

付けるとよくないことと,病気が判明した後に抱いた息子への

思いと若干,ギャップがあったのもあります。


病気が判明した後に抱いた息子への思いとは,ただ,


「病気に負けず,明るく希望に満ち溢れた人生を送ってほしい」。


この思いをストレートに込めた名前を考えました。病気に克って

生きていってくれるなら,全然スマートでなくてもいいし,

全然頭がよくなくてもいい。はっきり言って,多くは望みません。


生きているだけでいい。


響きや漢字など,嫁と一緒に考えて,いい名前が決まりました。