今日から,ブログを綴ります。


先日,胎児心エコー検査により,5月誕生予定の息子に先天性心疾患があることがわかりました。「三尖弁閉鎖症」といって,心臓の右心室への入り口が塞がれていて機能しておらず,本来4つの部屋があるところが,3つしか機能していない状態です。


医師からは,生むことはできるが,生んだ後から6歳ころまでの間に,2~3回の大きな手術が必要と説明を受けました。


胎児の大きさ,胎動など順調で,元気な子が生まれるとばかり思っていたところ,まさかの宣告。

そのショックは癒えることなく,1週間がたちました。


ただ,落ち込んでばかりいられない。一番苦しいのは,息子で,父,母は,それを強い心で支えなければならない。徐々に,ほんの少しずつですが,前向きになってきました。


今後,息子の誕生まで,その後の成長について,そして,3歳の娘の子育てについて,綴っていけたらと思います。