総務省が発表した、2人以上の世帯における1世帯当たりの

平均貯蓄高は1798万円だそうですよ。



え? そんなに貯めてるの!!

驚いちゃいますよね。




でも、金融広報中央委員会いよると、30代、40代の貯金額は、

30代では

平均貯蓄額は379万円、

中央値は200万円。


40代では

平均貯蓄額は700万円

中央値は225万円。

・・・

ずいぶん実感しやすいものになったのではないでしょうか。


さらに、30代の30%近くが金融資産を保有していないそうですし、

40代は32.6%が保有していないそうです。



30代では「持つものと持たざる者」の差が広がっているということと、

40代はで、子供の進学や住宅ローンなどで金融資産を形成する

余裕がないということなんでしょうね。



金融資産を保有していない層は、どの世代も30%近く存在して、

世代が進むにつれ、平均値と中央値の差が広がっているようですよ。



これからも、このように世代間で格差がどんどん拡大していくんで

しょうかね。

厳しい現実・・・      ですね。


やっぱり、資産運用が必要ですかね・・・