よくわからないけどKARAとやらは分裂しなくて済んだのかな。



土曜のお昼頃、男子チームのぐりぐらで大ゲンカになりました。

最初はドカドカうるさいのでなんだろうと覗いてみたところ、ぐらが右足を咬まれたらしく、足首から先が真っ赤になっているところを発見。
そして怯えるぐらが一匹だけ回し車の下に隠れています。みたところ無傷。

ここでいきなり隔離するのはどうかと思い、エサで釣ってみると割といい感じに落ち着きました。

そして夕方に再び事件発生。ぐりがキャンタマとしっぽの付け根を咬まれたらしく、今度はぐりが回し車の下で隠れていました。

これはしばらくの間は別居するしかないと思いましたが、一匹だけ隔離してしまうのはかわいそうなので、千石さんを道連れにw、45cm水槽に引っ越しです。


幸い、殿様・千石・たこのちびっ子3匹はどちらとも仲よくしているので、見分けやすいという理由だけで千石さんに決定。

・スナ男子一課
 ぐり
 殿様
 たこ

・スナ男子二課
 ぐら
 千石

春には男子ケージをガラス水槽化する予定でしたが、3:2に分断してしまったのでどうするか考え中。
元に戻れるのが一番いいけれど、5匹もいると難しいのかなあ。


それはそうと、ケンカになった時に優位になっている方が普通に行動してますね。
そして負けた方は相手の様子を伺いながらチュウチュウ鳴いて顔を摺り寄せてきます。
でも優位な方が気に入らないとカッとなって追いかけます。
しかし咬みついたりするのは追っかけられている方なんじゃないかという気がします。

まさに旧ソ窮鼠猫を咬む

それが言いたいだけじゃなかろうな。

ケンカの事だけ忘れてくれるかどうかわかりませんが、4月までは別居かなあ。
スナ達も衝撃ですが、自分もかなりショックを受けますた。

にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
ぽちっとお願いしますm(__)m