先週から回し車を復活させてみましたが、相変わらずこんな感じですよ。

たけの記録簿(不定期)

避暑に使ってた大理石プレートを重しにしないとだめかも。
このサイレントホイール21だと二匹並んで走れるために
それなりの速度と振動で傾がってしまうらしい。

また、速度が出ないようにサイレントホイールの青い補助輪(所有者は分かる)の外周を広げた方がいいかもしれない。

ただ、回し車を入れるとおしっこで腹毛が黄色くなるのが心配・・・
だったけど、一週間経った今も黄色くなってはいない。
まあ、もう少し様子を見よう。

それからトイレ砂の事。

掃除して砂を換えるとこぞって浴びにやってくる。
時間が経つとトイレ化するのだが、最近砂の汚れがひどくなってきた。
単純に数が増えておしっこの量も増えたってことか。
ぐりぐらとぐれの二匹と一匹体制では週一交換で全く問題なかったのが、最近は週の真ん中で交換してやらないと砂が固まる有様。

子スナが大きくなれば、よりおしっこの量が増えるだろう。
そうなるともっとサイクルを短くしないといけないかもしれない。
一日置きで砂交換するのは手間もコストも大変だなあ。

実はプディングジャンガリアンがいた頃に試しに買った砂っ固が余っていたので入れてみたところ、
スナ達が一斉に食べだして慌てて取り出したことがあった。
この件以来固まる砂系は使っていない。
※固まる砂に問題がなくても極力不自然なものは入れたくないのが心情だ


にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
ぽちっとお願いしますm(__)m
AD