午前中は児童館へ行ってきました。(2回目)



今日もお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいて娘も楽しんでいたようです。



前回児童館に行った日は14:00から寝て朝まで起きなかったという

驚異的な記録を出した娘。(授乳はしてました。)


今日は15:00から寝て・・・


まだ起きないのですがどうでしょうw







さてさて、なんだか気がつくとあっという間に一日が終わっている育児生活。



やりたいこともあるのに~


忙しい!時間がない!




と嘆いても時間は増えないので


まず自分の一日を把握してみることから始めようと決意してみる。



本当に時間がないのか?と。



iPhoneアプリの「瞬間日記」というのをインストールしてみました。



これいい!


無料!



簡単にいうとプライベート版Twitterみたいな感じで、

メモをどんどん記録していけるんです。

(ライフログっていうの??)



こんなかんじ↓


のりたま宇宙。




ビジネスマンなら自分のスケジュールを俯瞰するって当たり前の事かもしれないけど、


専業主婦もやってみるべし。




時間増えるよ!!!!




ただ自分の行動を記録していくだけなんだけど



この作業、このタイミングでやることなかったなーとか


ブログ書くの時間かけすぎ!とか


この時間むだにイモ毛探してたなーとか



気づくきづく。



逆に、時間がかかるから面倒だと思っていた作業が


実は数分で終わっていたりとか。



気づくのよ。



人は気づくと、次に行動が変わっていくのね。




そして何より


「あーあ、私今日一日何してたんだろ。」


というのがなくなる!



書きだしてみればすごく色々やってる!!笑




なんか毎日すごく忙しいのに、この達成感のなさはなんだろうと思ってたんだけど

(私はね)


主婦業は「現状維持」メインだからなんだよね。


わたし、専業主婦一年目でやっと気づいたw



みんな、もっと現状維持を褒め称えようよw


それってすごいことだよ!w





のりたま宇宙。




写真も記録できるんだよ。


用途によっていろいろ活用できると思う。




でね、マニアックなオプション機能として

特定の他者に公開することもできるのね。



私は旦那さんに公開することにしましたw



平日はほとんど話す時間もなく、


妻と娘が日中何をしているかも知らない・・・ってパターンもうちだけじゃないよね^^;



暇な時に旦那さんにこの日記を覗いてもらって、


少しでも家族間の情報共有ができればいいなーと思ったんです。



実際そんな暇なくて覗いてなかったとしてもいいんだけどねw



「見てるかもしれない」という気持ちがはたらくと


不思議とテキパキとした行動記録が書けるからw




『瞬間日記』


久々ヒットの無料アプリでした。




そうだ、新生児を持つママさんなら


ミルクとかおむつ替えの記録にもいいと思う★




私はアナログにコツコツ手書きしてたなーーーー。笑