ヴィーガンママのぼんやり育児日記


勉強中のタイヨガセラピーのお話しです。




やっておりますよー




今日は足裏からモモの付け根のリンパをマッサージする方法を学んできました。




ワタクシ30数年この身体と共に生きておりますが


意外と知らない気持ちいいツボってあるんですねい( ´艸`)ドキドキ



実習はペアワークなので

自分がマッサージされる順番がくるとうれしくてうれしくてー


普通にリラックスしちゃうw





例えば今日は、



足の裏をヒジでぐりぐりっと押されてみたり


モモの裏をヒザでぎゅーっと踏まれてみたり


足の甲の骨と骨の間をこりこりっとほぐされてみたり



なんかどれも地味なタッチなんですけど



おや、なんだろう。


この感覚は初体験かもしれない、という気持ちよさでした。




学びながら自分も癒されるという


ああ。なんて素敵なマッサージ講習。(・∀・)イイネ!






マッサージじゃないけど


30過ぎてから知った初めての快感って他にもあります。




最近でいえば出産~( ´艸`)


まー、これは当初、想像もできないことだったので正直怖かったですが

産んでしまえば、「案ずるより産むがやすし。」まさにこの一言につきますね。


「あー、気持ちよかった!」って感じでした。笑



あとはヨガのポーズなんですが、

頭で逆立ちしたり、ブリッジなんかも30過ぎてからチャレンジしたことです。


頭のてっぺんで全体重を支える感覚や

(厳密に言うとちょっと違うんですが)


背骨がぼりぼりぼり、っと開かれていく感覚もなんともいえないものでした。



食塩水を鼻の穴に流すジャラネティという浄化法=いわゆる鼻うがい

を初めて試してみた時も、


「わー 鼻の粘膜チョー気持ちいい~!!」


と 妙に変なテンションになったのをよく覚えていますw




未開拓ゾーン、きっとまだまだありますね。笑





皆さんが知っているマニアックな快感体験あったら教えてくださいw