「どんな経験をしたにせよ、どんな経験もしなかったにせよ、


それは今のあなたにとってちょうどいい、完璧な事なのです。


何か特定の経験を追い求める必要はありません。


あなたが何かを起こすのではなく、それがあなたに起こるだけなのです。」





Steve Ross




---------------



私がローフードという言葉を知ったのはたぶん2007年頃のこと。

ヨガを始めて、少し経ってからのことかな。


ヨガをしていて菜食、という人は周りにウジャウジャいたけど、

ローフーディストはいなかった。


で、初めて「コア」なローフーディストを目の当たりにしたのが、

2009年大阪リトリートで出会ったスティーブ・ロス。


スティーブはmaha yoga主催のヨガティーチャーで、ヨガ番組も持っている元ギタリスト。
地元ロサンゼルスでは有名すぎるくらい有名らしい。



このリトリートは二泊三日の合宿で、ヨガアーサナを中心に、
呼吸法、瞑想、気功、サンガ、キルタンなど盛りだくさんのイベントで、
いまだに楽しかった記憶が甦る。


で、参加者は寺で寝食を共にして過ごすわけだけど、
スティーブは私たちのために用意された精進料理は一切食べなかった。


バナナやリンゴを片手に、楽しそうに食堂にやってくる。


時にはフルーツバーらしきものを手にして


「これは実においしいんだ。try!」


と言って みんなに一口ずつシェアしてまわる。私も、食べた。

小さいバーは、すぐなくなってしまうので 当然日本人は遠慮するんだけど、

「大丈夫。トランクいっぱいに詰め込んできたから。」と。



今思えばあれはララバーだったに違いない。



その時、菜食に意識が向きつつも全く菜食でなかった私は、

「菜食だけならまだしも、さらに生しか食べないなんて、難儀な生き方を選ぶなあ。」

というのが率直な感想だった。




でもね、スティーブから発せられるオーラには全くストイックなものは感じられなくて、
むしろあったかくて、自由で、平和だった。


そうだよ。

誰に頼まれたわけでもなくて、自分で選択してるんだもんね。



ふと、手段が目的になってしまっていないか迷う時

私はスティーブの穏やかな顔を思い出し、肩の力を抜くようにしている。


数年前の彼との出会いが、ひとつの種蒔きになったことは明らかだ。



スティーブは こんな人。声がとっても素敵なの。
(音声は30秒程遅れて聞こえます。)



$ヴィーガンママのぼんやり育児日記


ミーハーな私は、彼のチャンティングCDを買い、サインしてもらった。。。
キルタンナイトは 本当に素晴らしかったんだよ。