早いもので もう間もなく妊娠9か月突入。



最近、何をするにも



「ふう。ふう。DASH!



とか



「はあ。はあ。あせる



とか 




・・・口に出さずには動けなくなってきている!




そんな私はまるで 関取。



ドスコイ! お相撲! 





お腹も相当まるくなってきましたが、今のところまだ妊娠線らしきものは出てないですね。


以前 こんな記事 「そろそろ妊娠線ができそうな予感。 」 とか書きましたが。




ヨガに出会う前は、けっこうボリューミーな体型してた頃もあったので


その頃の皮膚余力でカバーしているのかしら、と推測。


産後に出てくるストレッチマークというのもあるそうですね。





にしても、恥骨が痒い(笑)



なんなんですかね。



恥骨から下腹にかけてあたり、痒くて掻いちゃう。


寝てる時とか、容赦なく掻いてるらしく、

朝、爪のひっかき傷らしきものが残ってたり、痛々しいですあせる




でもって、尾骨が痛すぎる(笑)



骨盤がじわじわと押し広げられていて、

その繋ぎ目である尾骨が地味に悲鳴あげてるんでしょうね。



お尻が痛いって、もの悲しいです。(泣き笑い。)





今まで体験したことのない、腰痛も。



一回横になったら、起き上がるのに相当時間かかります。


歩くにも、脚とか持ち上がらないのね。


くしゃみとかする時 毎回恐怖だし。






私、これまで本当に不自由なく生きてきたんだなあ、と


思いがけない自分の身体の変化に驚くというか


笑ってしまう今日この頃。





母がよく言っていた言葉。


出産を経験したら、世の中のすべてのお母さんを尊敬できた。って。




確かに。



私なんてまだ産みの苦しみは味わってないけど、


みんな、いろーんな体験乗り越えていくんだもんなあ、と しみじみ。




人の痛みを知るということは


ヨガを指導する立場として、人として


非常に貴重な体験をさせてもらっている と 我が子に感謝です。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


にほんブログ村 に参加しています。


↑上記リンクをクリックしていただけると、大変うれしいです。(別ウィンドウが開きます。)

※この記事が皆さんの目に届いた事が即座に反映されて、私の励みになります。

もしくは下記ご興味のあるカテゴリの内、どれかひとつワンクリックをお願いします。

素敵な仲間とblogにたくさん出会えます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


1日1回、応援宜しくお願いいたします☆