最近このblogで、youtubeやUstreamによるヨガの動画をご紹介していて、
あらためて思った。


「わたし、ヨガしてる人見るの、好きだ!」


いや、もちろん自分でヨガをするのは気持ちがいいものなんですが、
見ているだけで気持ちがいい。

で、今いちおう安静を言い渡されてる私は、身体を動かしたくても動かせない。

たぶん、座ってゆったりしたポーズはOKで、立って踏ん張ったり、
腹圧かけるようなポーズは控えた方がいいという認識なのだけど。

ふつうなら、「あ~!ヨガしたい~!!」と欲求不満にもなりそうだけど、意外と平気。(笑)

これはもともとの私の性質(地)によるところも大きいと思うけど、
座って、ヨガをしている人を見ながら呼吸をあわせるだけで、本当に充分。

ヨガはアーサナだけじゃないからね。


今日観てたDVDは、

あるがままのヨガ ~クリパルという、もうひとつのヨガ~

というもの。


クリパルは、産後、しっかり勉強したい、いや勉強する。と決めているヨガの流派です。

人はみなユニークで、ありのまま、あるがままでいいのだ、
ということを頭の理解だけじゃなく、どっしりと自分の体験で落とし込みたい。


先日ご一緒させていただいたはるさんも、クリパル公認のヨガ教師。
このDVDにも登場します。

youtubeに紹介動画があるんだけど、載せていいかなあ、はるさん。

いいよね。

って載せちゃうんだけど(笑)






観終わったらなんだかスッキリ。

元気になって部屋の掃除までしちゃいました。


アフリカの大草原や宇宙映像もいいけど、

ヨガDVD観賞が私にとって何よりの癒し効果があるようですw