関東地区に住んでおります。
家族は、安全を確保された場所にいることがわかっているものの、
いまだ帰宅できていません。
私も結局、余震や混乱により、眠りも浅く、
続報をチェックしながら、ひとり朝を迎えました。
夜が明け、メディアが報じる映像。
これは現実なのでしょうか。
目を疑いたくなるほどの大惨事。
現時点での死亡・不明者数は1000人とも報じられています。
震源近くにお住いの方、地震発生当時に震源近くにおられた方、またそのご家族。
心中いかばかりかとお察しします。
どうか、どうかご無事でありますよう。
そして、ひとまず安全を確保された私たち。
今、何ができるか考えましょう。
今、できることからはじめましょう。
自分の家族が安全であるなら、抱きしめましょう。
そしてどれだけ愛しているかを、伝えましょう。
苦しんでいる人が近くにいて、可能な状況なら、手を差し伸べましょう。
深い深いあなたの心のスペースのほんの少しだけでも、被災地に向けてそっと寄り沿わせて。
私は、祈ることからはじめます。
これ以上、被害が拡大されないように。
今苦しんでいる人たちの痛みが取り除かれますように。
瞑想し、祈ります。
祈るだけでは状況は変わらないと言う人もいるでしょう。
けれどやっぱり、祈る心がなければ、状況を変えることもできないと思うのです。
なぜなら、私たちの思考が発言となり、やがて行動になるのですから。
ひとりひとりが持つ思考のエネルギーが、繋がり、パワフルなものとなり、
祈りが現実になる。届くべき人に届くことを願って。
Om Martri Ah Hung.
どうかあなたが幸せでありますように。
Om Karuna Ah Hung.
あなたが痛みと苦しみから解放されますように。
Om Mudita Ah Hung.
あなたの願いが叶いますように。
Om Upeksha Ah Hung.
全ての人が全ての人を平等に愛せますように。
Om Ah Hung.
Loke Sarve Shunya Sukha.
すべての存在が幸せで自由でありますように。