祖母が、亡くなりました。


こちらのブログでも一度書かせていただきました。


このときが、2021年2月。



2週間前、お世話になっている施設で、

脳に血栓がとんだようだと、

病院に運ばれICU で治療。

その時は一命をとりとめました。

しかしながら、腎臓が悪く、透析も必要な祖母。

この先はどこまで延命をするか、

長男である叔父が決断をせまられました。


次回水曜日の透析で最後にし、

その後の延命処置はしない、

という判断をしました。


数日前に、血圧がさがってきた、 

という連絡があり、

母は最期の面会が叶ったようです。

コロナ禍で面会の人数制限があり、

私自身は面会が叶いませんでした。



若い頃、仕事と家庭のことを両立していた祖母。

大学時代のゼミの課題で

祖母にインタビューをして、

その後、祖母のように

仕事と家庭を両立できる女性を

目指したい、と思うようになりました。

現実は、理想とはほど遠いけど。


いつも、仕事頑張ってえらいね、

といってくれた祖母。



これからお通夜、葬儀。

最期のお別れにいってきます。


息子と夫はお留守番です。

はじめての母がいない夜。。

大丈夫かな。