今日は
東京都がやっている、
外国人おもてなしボランティア講座
を受講してきましたニコニコ

東京都はオリンピックも見据えて
おもてなしボランティア育成に
力を入れているとのこと。



お世話になっているブロガーさんが
参加されていて、
興味をもち、応募してみました。
momoさん、ありがとうございましたさくらんぼ



電車の中。息子は怪訝な顔。
今日はどこ連れてくの?



講座は、無料の託児付。
講座を受講している部屋の、
隣の部屋で
シッターさんが預かってくれました。



講座は、1回目は
外国人のおもてなしを学ぶ回。

ボランティア役と、外国人ツーリスト役に
わかれて、
ロールプレイの実践も。

日本語でもソラでは説明できないかも…。

その他、パスポートをなくしたケースや
お店を案内する、
などのロールプレイ。

必ずしも英語で答えなくても
ジェスチャーも交えて答えたり。

笑顔で。
海外にきている外国人の方は
不安を抱えていることもある。

相手に寄り添う気持ちでの
コミュニケーションが大事。
と講師の先生がおっしゃっていました。

とても勉強になりました爆笑


講座が終わって、
迎えにいくと、息子は寝てましたzzz
途中ちょっとグズることも
あったようですが
お昼寝もできて、よかった。





次回も、楽しみですニコニコ