今日は夫が午後病院にいくため
有給休暇をとっていました。


病院にいくまでの時間、
息子をみてくれる、と
いってくれたので、
職場の近くまで行って
職場の人とランチをしてきましたナイフとフォーク

部署で、
こんな新しいことを始める、
とか
新しいメンバーが入った、
とか
聞くと、
はやく職場復帰したいなぁと
言う気持ちが
以前にも増して、強くなり…キョロキョロ



息子をかわいいと思う気持ち
一緒にいたいという気持ち
少しでも長く
この子の成長を近くでみたい、 
という気持ちは変わらない…


だけど…


やっぱり
働きたいという気持ち
これは、
どうしても捨てられない気持ちショボーン


それから
この子の成長を
自分が責任を負えるのか

自分と一緒にいて
この子を成長させてあげられるのか

保育園にいれたほうが
私といるより
成長できるのではないかと思ったり


でもそれは
保育園に預けることを
肯定するための
自分への言い訳にしてるのではと
思ったり。。。。

いろんなこと、グルグルと悩みますショボーン

ひととおり悩んだところで
来年4月の保育園入園へ向けて
申込みをする、
と、夫と決めたことは
変わらないのですが。


私の母は、
子供が大好きなひとで、
主婦で、
基本はずっと私達子供とすごし
私が高校生、大学生になっても
何があっても
子ども第一で

ときには、
もう少し母自身の趣味や
自分のことを
すればいいのに、と
思ったこともありました

でも
母にしてみれば
大好きな子どもと
一緒にいただけ

子どものためにしてやった
なんて気持ちはなく
自然な行動だったのだと思います
(直接聞いたことはないけど)

先日、実家で
夢中になって、時間を忘れて
息子と遊んでくれる母を見て
そんなことを思っていましたクローバー

たぶん
私は母のようにはなれないな…

なれないけど
私なりの愛情を
息子にあげられたらいいな
と思います。


つれづれと、
読みにくい文章で失礼しましたアセアセ



保育園申込みを目の前に
色んなことを考えた1日でした台風



いつもと変わらない息子の笑顔ニコニコ