★28w3d
出産を予定している病院の母親学級に参加してきました
結論からいうと、参加してよかった

なんとなく知っていたこともあったけど、えっそうなの?!ていうこともあり、私自身、テキストだけじっくり読むようなタイプではないので、とても勉強になりました

午前、午後と参加してきました。
それぞれ、2時間ずつの助産師さん講師の、座学。
欲をいうと実践もあると良かったけど、実際の写真なども見せてもらいながらで、わかりやすく、あっという間でした。
午前は、母乳育児と、入院時、出産後必要なものについて。
母乳育児は、何となく良いんだろうな〜と思ってたけど、母にも、赤ちゃんにもどちらにもメリットがある、ということ。
赤ちゃんにとっては栄養、免疫力を高める、黄疸の予防、母にとっては、ガンのリスクを減らしたり、脂肪を分解してシェイプアップにも。確かに、母乳で育てた人は出産後体型崩していないイメージ。そしてより赤ちゃんへの愛情が深まるということ。
赤ちゃんは、産まれてすぐ、お乳を欲しがる。とか、欲しがったときに、欲しがった分だけあげよう、とか。泣いている時より落ち着いている時でもキョロキョロしたり、口をちゅぱちゅぱした時、等に、あげると授乳が上手くいきやすい、とか。産後、面会もあると思うけど、授乳の時間と重なることも多いので、できたら授乳を優先しましょう、とか。
万が一母乳が思うように出なかった時とか、産後体調が辛くて休みたい、等というときには病院でもミルクも併用してサポートしてくれるとのこと。
初産の自分にとっては、なるほど、なるほど、て感じでした。2人目以降の方だったり、もしかしたら、既に勉強してる方にはふーんて内容かもしれないですね。
入院時、それから出産後に必要なものについては、これは大体最近勉強したことだったけど、哺乳瓶の種類、とか。哺乳瓶は通常病院ではピジョンの母乳実感を使うけど、もっと吸う力が弱い子では、乳首がやわらかいNUKのものを使うこともある、とか。赤ちゃんに合わせて、産まれてから買っても大丈夫ですよ〜と言われました。
あとは病院で使ってるミルク(アイクレオ)、オムツ(メリーズ)も聞いたので、それと合わせた方がいいのかなーと思ったり。
もう1回、助産師外来でも聞いてみようかなと思いました

長くなったので、午後の分を、次に書きたいと思います

