こんばんわ!!

私ごとですが、長男が生まれました看板持ちキラキラ

嬉しい反面、さらに今の家が手狭になり、早く新しい家に住みたいです赤ちゃん泣き

 

仕事やら出産やらでバタバタしていて、久しぶりの投稿になります昇天

これからもっと投稿頻度を上げて行きますウインク

 

ってことで、今回は、基本設計が確定したのですが、そこまでに検討した設備などについて書いていきます!!

 

↓↓前回の記事はこちら

 

①坪数を減らした差額

まず、我が家は最初のプランから、1坪面積が少なくなったのですが、その差額についてです。

 

ブログでも設計士さんを変更したお話をさせていただきましたが、今の設計士さんが前の設計士さんのプランをベースに間取りを救ってくれたのですが…

同じ間取りで意図せず1坪減りましたおねがい

 

その差額…

驚愕の100万円びっくりびっくり

 

間取りもスッキリして、100万円の減額できました!!

ってことは、住友林業の平屋の坪単価(建築費)は100万円くらいになるのかーガーンガーン

 

高い…

 

②外壁全面タイルの差額

次に、すみりんでは標準が吹き付けになるのですが、耐久性やメンテナンス性を考え、タイルを検討していました。
その時に確認した金額です。
  1. リクシル セラヴィオ 約120万円
  2. 平田タイル クロスワイズプロ 約360万円
うん、高い!!
最低100万円から…
しかも、おしゃれタイルなら、なんと300万円超えガーンガーンガーン
 
ってことで、全面吹き付けにしました口笛
そのかわり、軒をグーンと伸ばしました!!
 
やっぱり、すみりんは吹き付けのコスパは高い気がする!!
 
 

③瓦にした時の差額

外壁の全面タイルと関連しますが、耐久性やメンテナンス性を考えて、屋根材をスレートから瓦にすることを検討していました。
ただ、金額で断念…
 
ハイブリット瓦のルーガで大体、120万円の差額となるみたいです。
 
 
基本設計確定までに検討したことはこんな感じです。
参考になればと思います口笛口笛