もうだいぶ前の話しで、忘れそうだから書いておきます。


じいちゃんと最後に会った身内は私でした。

じいちゃんが突然死ぬ4日くらい前かな。


じいちゃんは私が会いに行ったその日、「やる気」がありました。

6月に入ってから、なんでも面倒がる事が多くて気力のなかったじいちゃんなのに、その日は「やる気」があったんだなー。

でも、力が出なくてかしいなっと思いました。

昼ごはんの時間、じいちゃんに「自分で食べる?お椀もてる?」と聞くと、いつも面倒がるじいちゃんが「うん。もつ。」と言ったのです。

だから私はお箸と茶碗をじいちゃんに手に預けようとするのだけど、何度やっても持てないじいちゃん。

今までそんな事は無かったから、何でこんなに力が入らないのかなと不思議でしたが、とりあえず

「おじいちゃん、何だか今日はお疲れみたいよ。今日は特別、私が食べさせてあげましょう!!!じゃじゃーん!にひひ

というと。じいちゃんは「そうかあ?」と微妙に笑いました。

食べさせてみれば、とても良く食べる。

完食でした。デザートも

「ミカンの味のゼリーだって。」というと「本当だ。ミカンだ。おいしい。」と反応も正常。調子が良いくらいでした。


でも、特養に入ってから活力が無くなったのは事実。声に張りもなく、ボンヤリとしていました。

その日も

「私のお腹に赤ちゃんいるよ。おじいちゃんのひ孫。」と言ってみたけど

「へ~・・。」とどうでもよさそうな感じ。数か月前なら手を叩いて喜んだだろうけど。


とにかくご飯も食べ終わって、私が帰る時、いつもと違った反応がありました。

私がエレベーター前で振り返った時、10メートルほど離れた所に座っているじいちゃんが手を振ってたのです!!!

このところずっと2歩離れれば、誰かがそばに居た事すら忘れてたじいちゃん。

私はエレベーターに乗る前に必ず振り返るけど、じいちゃんがこっちを見てたことはなかった。

それなのに、なんとじいちゃん手を振ってるよ!!!ずっと目で追ってたんだ!

すごい!!!!!さっきhが手が持ち上がらないくらい力が入ってなかったのに、一所懸命手まで振ってくれていました。

ビックリして

「見ててくれたの!?バイバーイ!!!ありがとう!!!ニコニコ

と大きな声で言いました。

じいちゃんは真顔でうなずきました。


いつもなら「帰るね、また来るね。」という私に「ありがとう。」というじいちゃんだったけど、最後に会えた日は、私が「ありがとう!」って言えました。

ありがと、じいちゃん。なんかスッキリだよ。

「バイバイ、ありがとう!」ってちゃんと言わせてくれたから。



これが、じいちゃんと私の最後の日。


短い間だったけど、じいちゃんの介護をして、はじめてじいちゃんと密に交流し、生活し、喧嘩し、大笑いした日々。「ありがとう。」って言えて良かった。

最後の数か月、施設に預けたけど、それで良かったと思う。