金曜日、じいちゃんに会いに行ったけれど 、丁度お風呂に入りに行ったとの事。

散髪を頼んでおいたので、ニューじいちゃんに会うのを楽しみにしていましたが、1時間待っても戻って来なかった~。

私は、午後から用事があったので、諦めて会わずに帰りました。


まあ、認知症が進んだ今、私が誰だとか、誰かが会いに来るとかは覚えていないので、じいちゃんが残念がらなくて済むのが良いところ。


私は残念だけどな!!


だいたい1時間半かけて行くのもあり、 「あ~・・。せっかく会いに来たのにい。」と思ってしまいます。

母は、私より多く会いに行っているので、会いそびれることはもっとあります。


でも、まあ、職員さんの話によると元気にやってるという事で、心配はなし。

最近は、ご飯もだいぶ食べるようになったらしい。

それでも、

「何食べてんのか分かんないな。もういらない。」

という事もあるみたいですが。

確かに、全部ドロドロなので、何食べてるのか分からないだろうなー。


じいちゃんの変化と言えば、痩せて入れ歯が入れられなくなっていたじいちゃんですが、元気回復したことで、上の歯だけ入れ歯が入れられるようになりました!!

なので、少し表情が豊かになりました。

上の歯だけなので、トロミ食からの脱出は叶いませんが、歯があった方が発音もハッキリするので、脳もハッキリするみたい。


そうそう、じいちゃんはもうすぐ誕生日なので、部屋に職員さんが作ってくれたバースデーカードが置いてありました。

そこに、じいちゃんの写真が貼ってあるのだけど、すっごく良い笑顔だった!!!

こんなに大笑いの笑顔を職員さんに向けてしているのねと思うと嬉しい限り。

家族がそばにいない時間のじいちゃんも、楽しそうにしている事が分かる写真でした!!

カードには


「いつも素敵な泰造さん、若い頃はモテたでしょうね~!!」


と書いてありました。

4か月前のじいちゃんなら

「若い頃はってどういう事よ。今だってモテる!得意げとツッコむだろうなあ。