新年度最初の現場観戦は秩父宮ラグビー場へ。3月になって続いた寒波の影響で4月になってもまだ咲いてくれている桜もこの日の強風でハラハラと吹雪いてましたな🌸。
秩父宮ラグビー場で桜の花を見ることができるのも今回までか😢近いうちに神宮球場とラグビー文化は三井不動産の『荘園』にされちゃいますからね。クソが👎😡。

試合の前はちょっと雨宿りしまして、仕事が一段落ついた祝いを一杯🍺開ける。明るいうちからの一杯🍺はうまいね🤩。

年度が替わってノックオンからノックフォワードへと変わり、同様にインゴールの呼称もトライゾーンになったのかな❓そんな『トライゾーン』に舞い降りた桜の花びらの数々、ちょっと風を感じてみました🌸。

そんなわけで今回もスピアーズ寄り推しの姉弟はTJペレナラさんを追っかけるときの仕様でブラックラムズのベンチ裏に座席を取り、

やっぱカッコええわ。

前からも背中からも。

というわけでキックオフ🙋、今回は序盤からスピアーズが押しました(二つの意味で)。今シーズンの後半勝負メンバー②マークスと③オペティ・ヘルをスターターで起用してブラックラムズのスクラムに備えた策がドンピシャで当たり🎯、オペティのラックスティール(旧年度までは『ジャッカル』だったやつ)で奪った反則からタッチキックで前進するとラインアウトからの攻撃で巨漢オペティがドゥス❗ドゥス‼️と前進したところへ⑪根塚が寄ってオペティに寄ったディフェンスの隙間を駆け抜けてまず先制🙋、スクラムでの優位を活かしてゴール前スクラムで奪った反則から⑧マキシがチョン蹴り速攻を開始してラックから世界のマークスが潜り込んで追加点🙋。前半の半ば過ぎには根塚の脳しんとう検査で代わって一時的に入っていた㉓松下が複数人のタックルをかわして引きずってゴールに駆け込むをつける前に初トライを記録‼️梁本に続いてスピアーズの㉓番で初出場した選手の初トライですなぁ👏。
『初出場の前に初トライ』生目撃は昨年のシンクル選手🐗以来2度目です。引きが強い。

マークス強いわ。オペティもスクラムが安定してきているのは心強い。

そして後半早々にスピアーズのスクラムからバックスに展開して⑫立川が小さいキックをディフェンスラインの裏に上げて⑩フォーリーがダイレクトキャッチして⑬プレトリアスへと繋ぐ省エネにしてオシャレなトライを挙げて28点差の安全圏へ🙆。普段なら後半用で起用する勝負メンバーを試合開始から出すことで後半に混戦になる前に突き放して相手の底力を出させない👍というスピアーズの戦術が見事に当たったようです。
それもまたリスペクト。
立川親方の存在感と安心感は相変わらず素晴らしかった。

逆にブラックラムズ🐏の方というと前半からスクラムで押されたりマイボールのラインアウトを失ったりが続いてしまって攻撃のボールを安定供給できず前半が0点😢。後半はトライを2つ返しましたができれば前半のうちに欲しかった。それを言ったら今回は攻撃時間で言ったらブラックラムズの方が長かったくらいなのですがトライまでもうちょっとというところまで攻めてのノックフォワードを『これでもか❗』 というくらいに連発してチャンスを逃す😭。⑨TJペレナラも後半に巨漢マークスへのタックルが高くなってしまい🟨イエローカードを出される不運などもありまして😢こればっかりはどうにもならない。
それでもまだまだ混戦のリーグ。戦闘力の上がってきているブラックラムズがプレーオフ戦線を引っかき回すのは確かなことだと思いますし🍣、それを期待もしているし。何ならスピアーズ3位ブラックラムズ6位で両者がもう一度対戦する可能性だってあるからね。

そんなわけでこの日のプレイヤーof theマッチは前半のラックでのスティールに加え👍、スクラムからの二次攻撃でドッカンドッカンドゥスッドゥスドゥスと相手のディフェンスラインをぶち抜いて味方の攻撃にゲインと勢いを与えたオペティに。これでまたジョーンズ事務所に呼ばれちゃったりするのかな。やだな。

今回は点差がついたけどね。

何度でも見たい男TJ。いつ見てもまた見たくなる男TJペレナラ。

いい桜だった。

試合の後には神宮球場でゲーム🐧🐉を見ていた友人と合流してカレーを食して食べる。しかしなぁ☝いくらスポーツにちょうどいい時期だからってラグビーと野球とサッカーとバスケットボールを同じような区域で全くの同時刻に重ねて開催することはないんじゃないですかね❓んぁあ⁉️この日のラグビーは17時とかでもよかったな。
あとやっぱ今後はノックオンとインゴールに表記を戻そう。