物好記 -7ページ目

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 オコエ悪偉って改名はどうでしょう。


 【ランキング】

1⚾️ 北海道🥩 vs 🦅東北

 大阪での首位攻防をタイで終えたファイターズの再出発シリーズ。


2⚾️ オリックス🐂 vs 📱福岡

 三タテ以外ならファイターズに美味しい漁夫の利カード。

3🏉 ラムズ東京🐏 vs 🏎🔥ホンダヒート

 ブラックラムズにとってはシーズン最終戦。何を残すか。

4⚾️ 埼玉🦁 vs 🍫🌊千葉

 充実度という点で現状のライオンズは侮れない。クレヨンしんちゃんコラボのイラストに源田キャプテンが入ってないのはなんでですかね(チン❗)

5🏉 ルーパス東京📺🐺 vs 📷🦅横浜

 イーグルス嶋田お疲れさまありがとう。名脇役好きです。


6⚾ 東京🗼🐧 vs 🐰巨人

 順位に関係なく東京シリーズは熱い。特に日曜日が熱戦になる印象あり。


7🏉 ほかリーグワン

 プレーオフ組はメンバー温存というわけにいかないのがホストゲーム制度の妙👍️。


8⚽ 鳥栖🐔 vs 🐶甲府

 とりあえず残留安全圏には入っておきたい。

 今週末の場合ですが先ほど親知らずを抜いて今ズキズキしているので明日は自粛、日曜日に秩父宮ラグビー場です。

 ゴールデンウィーク(何日経ってんだ✋)最大の山はリーグワン第17節のスピアーズ🦄vs ⚔️ワイルドナイツ。勝った方が首位、負けた方は3位になるという勝ち星勘定もあって夏日の秩父宮ラグビー場は気温だけではない熱さに包まれました🌤。

 その前にカレー食べました。ライスおかわり無料1050円ってたまらんね🤣。



 緊張感すげえっす。

 ゲームの方では序盤にキックパスからスピアーズがトライまで5mのチャンスを得たのをワイルドライツが跳ね返したあとにワイルドナイツが連続攻撃から先制トライ🙋、(中略)なんやかんやあって80分過ぎにスピアーズ㉒山田が同点トライ‼️ ⑩フォーリーが狙った逆転サヨナラコンバージョンキックが外れて引き分け‼️ という試合でしたが最初から最後まで大熱戦🔥。1回のシリーズが分単位で続いててセットプレーやペナルティでプレイが切れた時に思い出したように呼吸をする。緊張してる状況では人間は呼吸が浅くなる☝ということを身にしみて感じました。


 集中と緊張のあとの脱力ね。

 ノーサイド時の模様。


 しかしゲームは引き分けに終わり両者が1位を逃すという痛み分けに。うまくいけば準決勝でもう一度当たる、その再戦は実現なるか。

 充実濃密。こういう80分もあるんですな。
 ワイルドナイツのタックルミスでスピアーズがもらったトライもあり、逆にスピアーズがキックで攻め込もうとしたキックが長すぎて自陣まで戻されるミスも3回あってワイルドナイツのチャンスを多く与えちゃったり。そのどちらかが無ければあるいは結果は………😏 こういう『もしも』はおもしろいね。濃いゲームでした。

 今回の試合に合わせてしっかり①稲垣啓太を復帰させてくるあたりワイルドナイツはじわじわとプレーオフトーナメントに向けて陣容を固めているようです。一方フルメンバーで戦ったスピアーズには『余地』はあるのか⁉️ まだまだ隠し玉を持っているワイルドナイツとの『答え合わせ』を行うためにはスピアーズが準々決勝を勝ち上がることが必須。絶対。最低限。

 頼むぞ。

 前田健太さんホークスリスト入りです。

 どうせならホークスは帰国中の富永啓生も獲得しちゃえば。


 【ランキング】
1🏉 船橋🚜🦄 vs 📺️⚔️埼玉
 1位or3位が懸かった天王山、負ければ地獄の大勝負。今日の雨で重馬場の秩父宮はどんなゲームになるのか。生観戦。

2⚾️ 北海道🥩 vs 🦁埼玉
 ライオンズ5連勝でちょっと重要なシリーズになってきました。もともとピッチャーはいい上に西川と児玉滝澤でセンターラインが固まったんだよな。

 3⚾️ 春の山梨県大会
 3日に準々決勝、5日に準決勝を生観戦。

4⚾️ ほかパ
 逆にイーグルスやホークスは守備の乱れで連敗中。守備走塁大事です。

5⚾️ サンゴリ東京🍺🦍 vs 🖨️🐑ラムズ東京
 逆転プレーオフ入りへ。ブラックラムズはミラクル力を発揮せよ。

6⚾ セ全域
 誕生日の渡邉諒以外の野手を全員使って渡邉だけ延長まで使わなかった藤川監督はくたばっちまえアーメン。高橋周平が復活傾向なのは嬉しいっすね。

7🏉 ほかリーグワン
 ホンダヒートがんばれ。車屋を倒せば入れ替え戦回避だ。

8⚽ 甲府🐶 vs 🌀徳島
 いちおう。

 雨すごいすね。
 (土)カレーを食べたあと秩父宮でラグビーを観たのち帰省、(日)温泉、(月祝)小瀬球場です。
 ゴールデンウィーク2日目🎏。4月最後の日曜日はゴールデンウィークらしくちょっと遠出をしようということで当初の予定を変更、ロマンスカーで小田原を目指しました。
 二宮さんいました🟨。

 港町に足を運ぶとなったらどうしたってお魚さんを食べたくなるってもんでしょう🐟。小田原の駅ビルにあったお魚料理の魚國さんで地魚の定食をいただきました。肉の厚み、歯ごたえ、そして味。新鮮なお魚さん、今日もありがとう🤗。

 そして会場の城山陸上競技場に着いてみたらこれが場所といい造りといい一言で表すと『すごかった』😂。メインスタンドが山の一部というよりもはや崖を切り開いたような形になっていて階段がものすごい急坂。あれ上の方で躓いたら傾斜が急すぎて死ぬぞ。

 ゴールデンウィーク🎏、よく晴れた空🌤、県境を跨いでの遠足🚆。普段の試合観戦なら飲まないようなもの🍺だって飲んでみたくなるじゃないですか。乾杯🍻。

 しかしゲームは熱かった🌤🔥。すでに2位以上を確保して入れ替え戦進出を決めているラガッツが4位のレビンズを相手にどう試合を進めるのか❓ という見所もありましたが何しろこの日は埼玉ダービー。レビンズの気迫は見事なものでした👏。
 開始直後にラガッツがモールからのトライで先制すると直後からレビンズはバックスを用いた速い展開だったり☝ラガッツのボールを奪ってからの速攻だったり✌とスピードのある攻撃を繰り出して3連続のトライを挙げ🙋🙋🙋、前半の半ばにウォーターブレイクが入った時点でレビンズが8点をリードするという想定外の展開になりました。ラガッツもウイング⑪松田のキックチャージでトライを返せばレビンズもすぐに相手ボールを奪ってのキックで大きく前進して⑫古川のトライで突き放し、かと思えばラガッツが⑩ウェイトと松田の連続トライで逆転に成功してハーフタイムを迎える。
 この時点ですでに双方1回ずつ逆転したことになる。


 恒例 ライ写。

 ビールのおつまみとして買っておいたカマボコと焼きカマをハーフタイムに開けましたが🐟これまた中身が詰まってて実にいい👌。『名物にうまいもの無し』なんてことわざもありますが食ってみないことには。
 そして後半さらに熱くなりました。
 古川の2つ目のトライでレビンズがこの試合3度目の逆転に成功するとしばらくの間は中盤での攻防戦の応酬。大半のスクラムでペナルティを得るラガッツに対してレビンズもラガッツの攻撃をディフェンスで止めて得点に繋げさせずバチバチしたまま15分強。熱い。
 膠着を打ち破ったのはラガッツ。ラックサイドにミスターラガッツ⑳山下が飛び込んで再々々々逆転に成功、追加点のトライをあげて11点のリードをつけた時には順位通りの結果になると思いました。この時点で。
 ところがここでレビンズのエナジーが切れなかった👍。ラガッツ松田3本目のトライの直後に⑤横山がキックチャージからトライを挙げて追い上げ再びワントライ圏内に縮めるとラガッツも敵陣スクラムのペナルティで速攻を仕掛け⑧ダグラスからのウェイトと強いプレイヤー同士でつないで中央にトライして11点差に戻して残り8分、今度こそラガッツ安全圏と思ったらレビンズは右オープンから綺麗に抜けて繋いで⑩イブミー2個目のトライ+途中からキック不調のイブミーに代わってキッカーを務めていた⑮澤村のゴールが決まって4点差で残り5分、一気にわからなくなったぞ🤩❗ さらにイブミーのトライの時に危険なタックルを行ってウェイトがイエローカード🟨を受けてラガッツは激戦の最終盤を1人少ない状態で進めることになる。すると❗10番ポジションを欠くラガッツのディフェンスの穴をレビンズが突いて最後の最後に沢村トライ‼️ うわぁすげぇ試合だ。
 最後はキックオフからこの日6回目の逆転を狙ったラガッツの攻撃をレビンズが防いでフォワードでの時間稼ぎラックを成功させてフルタイムホーンが鳴る中でイブミーがタッチへのキックを蹴ってノーサイド❗
 このときレビンズのファンの人たちが上げていた歓声は山にこだまして鳥肌ものでした。

 両チーム15トライの壮絶なスコアボード。

 これはもうね。レビンズを褒めるしかありません👏👏👏👏。

 ラガッツはホストゲームが最終になるということで山梨県出身飯田キャプテンの挨拶もありました。こちらはこちらで1試合だけで終わるのが非常にもったいないので入れ替え戦を観に行くことも視野に ってゆぅか既にその誘惑がかなり強くなってきてます。

 実写化されたラガッツ君と記念写真🦮📷✌。

 小田原といえば場所で言ったら神奈川県の西の端。埼玉県同士の2チームがそのような場所でゲームをしなければならない【大人の事情】というものが色々あるのでしょうが🙊そんな遠方の会場に詰めかけたお客さんは1000人を超えました👏👏。両チームの社員さんたちであったとしてもレビンズとラガッツの両チームが会社内で愛されていることが伺えたのも嬉しかったことの一つです。今月のベストゲーム決まりだわ👏👏。
 ノーガードの打ち合いって言っちゃったらそれまでなんだけどエナジーのぶつけ合いという点でディビジョン1の小難しいラグビーもいいんだけども今回みたいにバスケ並みに得点が動くゲームというのも全く問題無し👍熱戦をありがとう👏👏。

 正直言いまして、今回小田原まで来たのは大成功でした。それがラグビーなのだから。

 ラグビーを見たあとは地下鉄を乗り継いで青山学院大学へ。もともと観戦に来る予定はなかったのですがファンクラブ割引でチケットが安くなったことで最後になりそうな青山学院大学に来る機会を作っとくか ということで到着。



 あとは師匠🐻‍❄️にゴールデンウィーク恒例の小道具を贈呈するという茶番も用事のうち。

 というわけで嘗てよく観戦していたポジションから。Bリーグになったばっかりの頃は今の半分ぐらいの金額で見に来れてたんだけどね〜💸👎。

 今回は半額になってやっと当時の料金だ。
 そんな義務感たっぷりの参戦でしたがゲームでは思わぬ収穫がありました。
 ゲーム前半は横浜のシュートの入らなさに助けられて渋谷がジワジワと、悪い言い方で言うとグダグダと得点差を広げるゲーム展開だったのですが渋谷の新ヘッドコーチ代行のベイリーさんは選手交代を多くしてタイムシェアする方針のようで前ヘッドコーチ時代に干されに干されていたプレイヤーが輝きを取り戻す✨。⑩小島は第1Q後半からコートに立って⑨ベンドラメの代理として1クォーターに1回ずつペースでアシストを記録した上に3ポイントシュートも1本決めて『二人で一つ』の役割を十分に果たす👍。3ポイントを決めた時にはちょっと泣きそうになっちまいましたわ👏。同じく前ヘッドコーチ時代に干されていた㊸永吉も⑧ホーキンソンや㉑ジャクソンといったインサイドプレイヤーとのローテーションでスクリーンやブロッキングに働いたりシュートも決めたりとまだまだ仕事のできるところを見せる👍。今までのヘッドコーチの采配は何だったんだ😂。
 たださすがに横浜㉔松崎のスピードに対応できるプレイヤーが渋谷にいなかったこともありまして得点差を詰められる局面もありましたが渋谷も終盤に再び点差を広げて15点差でのフィニッシュとなりました🙆。最後の30秒で出場した92村越はリバウンドを1つ記録したのかな❓



 小島選手や永吉選手がサンロッカーズに入団してきた時には『これは😯正直に言ったら微妙だな😯』ぐらいに思っていたのですが、前ヘッドコーチの時代にはベンチにいるのにゲームに出場する時間は悪くて0、良くても数分っきり。それでも諦めることなくバスケに取り組んだことで(本人たちやチームが望んだ形ではないにしても)復活を果たす、そんなタイミングをたまたま目撃したとあっては今後ちょっとこの2人を応援していこうという気になりました。セガサミーは切り離して、サンロッカーズとして。
 我慢が報われる生き方ってあるんだなぁ〜 しみじみ感じました。



 ということで小島と永吉の写真を重点的に。

 そりゃ帰りのつけそばだって美味しく食べられたさ🍜。