即席味噌汁を水で溶く荒技 | 工学部学生の医学部再受験

工学部学生の医学部再受験

関東の某大学工学部所属。
大学を楽しみながら医学部の2014年合格を目指しています。
大学生であることを最大限に活かし一日一日を大事に過ごします!

岩波メソッド ゴースト暗算 第4章 6分
英語 不規則変化動詞の復習 4分
上級入試漢字 第3章 読み 1~50 10分
速読英熟語 熟語音読1~116 20分
単語王 音読 1~100 20分





合計 60分
累計 1776分



ゴースト暗算の効果

ゴースト暗算の第一弾となる「2ケタ×2ケタの暗算」
やり続けて一月・・・
やり始めた最初は失敗したな、と思っていました。
と言うのも暗算の方法自体が特に優れているわけでもなく、脳内で筆算する従来のソレと大差ないばかりか、「魚プレート」「スペースシャトルプレート」をイメージする段階で「計算した値そのもの」を忘れたり散々たるものでした。
脳トレとしては面白かったので「娯楽」のような感覚で取り組んでいました。

ですが一ヶ月経った頃(最近です)、急に変化が現れました。
回路が形成されたのか、パッパッと計算できるようになりました。
とはいえ、筆算より若干早い程度ですし精度も筆算には劣るので、試験に関して言えば実用今一つです。
自己満足の域を越えはしないものの、暗算の魅力を垣間見るという点ではオススメです。
過度な期待はせずナンプレみたいな感じに取り組むのがいいと思います。