難題きた。 | 竹久ブログ (有)辻竹材店

竹久ブログ (有)辻竹材店

江戸から続く京都の竹屋。仕事内容や、日々の事など。

みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?


晴天続きで最高の休みでしたね。


私は8月に遊びすぎましたので、特に何もせずびっくりする位ダラダラ過ごしました。


朝から家の周りやガレージを掃除をしてみるとかとか、おじいちゃんみたいな生活をしておりました。


なので唐突ですが、酒のアテにかかせない物を紹介します。




紅しょうが天、もうこれ最高です。


これがあったら何もいらない事はないですが、ただただ美味しいです。


そんなシルバーウィークと全然関係ない情報をお送りしました。


さて、なかなか難題の注文が入って来ました。




去年、染煤加工させてもらったのですが、気に入ってもらえたようで


また染めて欲しいとのご依頼です。


ただ・・・今回はすでに色が付いています。。。


太い方は何かで染められていて、細い方はニスが塗られています。


それをこんな感じで染めてくれと・・・(前回の物)




うーん・・・すでに付いている色があるので薄くしたり大幅に色を変える事は難しいです。


濃くなってもダメなそうです。


特にニスの方は色がちゃんと入ってくれるかどうかもわかりません。


これは難しいですよ。


が、期待には応えたいので頑張ります!!!