2023.1.12【1y3m】【0m7d】


今日はお七夜お月様

そしてバンディング手術の翌日の話



朝から、

夜中のえなちゃんの様子を聞きに病院へ


いってきまーすバイバイ



9:00

えなちゃんの姿、胸辺りが動いてるのを見て一安心


先生の話

⚫︎昨日おしっこがたくさん出たので、全身にたくさん血液流れてる(?)

⚫︎酸素の値が、私たちが取り込んでいるのが21%。今えなちゃんは25%程で大丈夫

⚫︎血圧も60、70で安定

⚫︎強心剤(心臓を助ける薬)もへらしていく

⚫︎バンディングのしめなおしも必要なさそう

⚫︎ 今日の昼から弱い麻酔に変えて、数日かけてじわーっとおこしていく


夜中は大きな変化はなかったらしい二重丸



私「あと不安なのは麻酔から目覚めた時手足動くかですか?」

↑手足に影響出る可能性も術前説明で言われていた


👨🏻「まあそうですね。術中に大きなトラブルなかったから大丈夫だとはおもいますけど」


との事。



モニターでエナちゃんをしばらくみる目


旦那さんと、「9.5mmってこんな小さく縛ってるんだねー」と手で輪っか作りながら話すOK


手先が器用だね〜、すごいね〜と感心真顔



私が今後したい髪色、お酒の失敗談を話してて、

「えなちゃん達にはこうなってほしくないな」と言ったら、


旦那👨🏻「俺は良いけど」

私「えー」


てかえなちゃんの前で何の話してんねんパー




その後面会時間まで…



病院内のレストランでご飯食べたり、



義実家でのさらちゃんみてニヤニヤしたりニコニコ

お義姉さんの友達とその娘ちゃんが遊びきたらしい


そして髪ゴムくれたんだって…二つ結び似合いすぎないはてなマーク目がハート




13:05

PICU面会

傷が見えた、痛そう…


旦那さんは傷に興味津々

私はそう言うの怖くて苦手なんだ…


看護師さん普通に傷付近触ってた

あぁ痛そう悲しい


小さな足

担当看護師さんからの話

⚫︎心臓を助ける薬(おそらく強心剤ってやつ)結構使っていたのでそれを減らしていく

⚫︎おしっこの出が悪いからその薬を使っている

⚫︎今入ってる麻酔が後1時間くらいあるので、それが終わって麻酔を変えて起こす方向へグー


今日シャンプーしたらしい🫧

毎日するらしいよ(そんなしていいのビックリマークビックリマークビックリマーク



質問タイム

私「あと数日で目が覚めるんですか」

👩🏻「起きて静かなら良いですけど、赤ちゃんだからそうもいかないから、そこら辺の様子見て少しずつ起こしていきます。だからいつになるかはわからないけど、完全に目が覚めるのはもう少し先になりそうですね」



私「人工呼吸器もまだ外れないですか?」

👩🏻「人工呼吸器も、赤ちゃん今は眠らせて自分で呼吸できていない状態なんですよ。そこに無理にしてる感じだから…」


とりあえずまだ先なようなニュアンス赤ちゃんぴえん


私「次の手術はいつ頃になりそうですか」

👩🏻「次の手術はまだわからないですね、手術終わったばかりなので。これからの経過とか見ながらですね。」


👩🏻「上の子ちゃんのこともあるだろうし、先生にお母さん(私)の帰れる目安聞いたら明日いいます」

との事。




手足カサカサだな〜なんて呟いてたら、

👩🏻「手足カサカサなのは動脈管をあけとく薬の影響なんですよ。市販の薬持ってきて面会の時塗っても良いですよ」


なるほどねびっくりマーク



面会が終わると旦那さんは熊本へと帰っていったバイバイ

私の帰宅許可は出なかった

もう1ヶ月近く家に帰ってないガーンいいなぁ…




13:40

部屋に戻り、1人の時間


トイレで便秘の薬の効果を実感💊アップアップしたり、


友達の2人目妊娠報告を受けて嬉しくなったり、



1人はゆっくりできるけどやっぱり寂しいなぁもやもや



13:30

はじめてのPICUとのリモート面会

向こうの音なしで、動かないエナちゃん、そして1人の私。


動いてる姿見たいな…静かだな…悲しいな…


せっかくエナちゃんを見れたのに気分が落ちるダウンダウン




1910

もう寝る準備ができてしまって、部屋を暗くして横になる


携帯を触って過ごす


えなちゃんのことをふと考えて、涙が出てきた



産後メンタル✖️急に1人になる✖️夜

は私にはきつかった


ひとりぼっちが辛い…




21:40

旦那さんと電話する📞


エナちゃんのことで悲しい…というのを愚痴った

私が元気ないのを理解した旦那さんは、何故か『なぞなぞ』をめっちゃ出してきた


何問も何問も。

そうじゃないのよ………


「なぞなぞはもういい」って言ったら無言の時間



やっぱり寂しくて悲しくて涙が出る



最終的には「次の日仕事だからそろそろ…」と切られてしまった


私にも正解がわからないけど、何か気の利いた言葉が欲しかった…(今考えるとすごい無茶振り)




その後母や姉とも電話した📞


「病んでるんだよね…」と愚痴りはしたけど泣くのは我慢した


涙を見せたくないわけじゃないけど、なんかね…



でも他のいろんな話した事で気が紛れた気がする



はぁ、(メンタル的に)帰りたい…



次の日も目が腫れたのであった魂(前日の失敗再び)