今回文字が多いし長くて少し読みにくいかもですお願い



2021.11.19【1m16d】


とうとうこの日が来てしまった…



親知らず抜歯の日🦷



こわいよぉぉぉ(嫌すぎて毎日カウントダウンしてた)

前日お菓子食べおさめしてきたショボーン



※福岡の全然違う病院で右下の親知らず抜いてもらったことがあるので、そことも比較しながら書いていこうと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク


グロテスクな表現あるので苦手な方注意⚠️


※ちなみに今回歯医者さんで抜きます。




当日夕方。


歯医者に着くと、行ったことがない2階に案内された(どこよここ!?



エプロンをつけられ待つと、先生が颯爽とあらわれ左下の歯を抜くことを簡単に説明してくださる。


👨「何か質問はありますか?」


私「ないです…」(でもめちゃくちゃ怖いです)


↑痛みに弱いのでできるだけ早く終わらせてくださいって言おうか悩んだけど、急いだ結果適当になったら嫌だなぁと思って我慢した。




まずは麻酔。小さい注射針で左奥の方に入れられる。×3本


コレ地味に痛い。顔をしかめていたので


👨「大丈夫ですか〜」


と聞かれる。大丈夫ではあるけど痛いは痛い。気合いで耐え抜いたショボーン



一回うがいしてくださいと言われ、放置されるくるくる

徐々に左半分が麻痺してきたのがわかった


いつ始められるんだろうと(悪い意味で)ドキドキニコ




先生が麻酔の効きを確認してくださり、多分okってことで、いよいよはじまるガーン


👨「痛かったら手あげてください、我慢しなくていいですからね〜」と。


私「はい!(痛みに関してはもちろん我慢しません!!!!)」



目は塞がない感じだったので色々見えて怖いなぁと思って、薄目にしとく目



感覚はないけど今切開してるんだな、今上に引っ張られてるんだなってのがわかるニココワ



前抜いた時は


「今から抜きます。」「今から歯砕きます。」


とかはっきり言われてすっごい怖かったけど、今回の人は、


「少し押すね」「ちょっと振動くるよ」


ってな感じでやんわり伝えてくれたから少し怖さは和らいだニコニコ



多分抜こうと引っ張った後、


👨「くっついてるな…」


とつぶやく先生。

前回経験のある私はわかってしまった。


私(今から歯砕かれるわ…)


案の定ウィーーーンとなる機械が登場したガーン


やられてる間痛くはないけど、音と振動が無理すぎて顔が歪むもやもや

👨「気分悪いですか」
👩「大丈夫ですか」

と何度も心配されるけど、とりあえずokサインを出すOK

何度も言うけど、麻酔以外はここまで全く痛くはない。


ウィーンの後、もう一回上に引っ張られる。
やっぱり顔は険しくなる。

👨「もうすぐ抜けますよ〜」

多分回転させながら抜かれ、


抜けたーーーーー

スポンっとまではいかないけど、なんとなく感覚でわかったキョロキョロ


その後、

👨「じゃあ縫いますね」

と言われビビりまくってたけど、麻酔のおかげで全然痛くなかった!!!!

糸引っ張ってる感覚とかはあるけどね、見えるし目

2針ぬったんだってさーガーンオーコワ


👨「終わりでーす」


麻酔から合わせて、所要時間10分弱ハッ

早技…ありがたいお願い


前回抜いた時は30分くらいかかったし、長時間口の開きすぎで1ヶ月くらい顎痛かったけど今回は良さそう音譜音譜音譜


それから当日は運動や飲酒、湯船に浸かること禁止。冷やしすぎもだめ。などなど注意事項を説明されたウインクリョウカイデス


次の日の消毒の予約をとり、3日分?の抗生剤(細菌入らないようにするやつ)と痛み止めを渡され、お会計5,000円弱グッド!


血の味はするけど、痛くなかったし早かったしで幸せだった合格




ただ本当の地獄はここから。

抜歯後3時間。さらちゃんを寝かせるあたりから麻酔が切れて痛くなってきた…


痛み止め飲むも、効果なし。

どんどんどんどん痛みが強くなるショボーン


すりおろしりんごを喉に流し込み、お風呂も入らずさらちゃんを母にお任せして、布団に倒れ込むくるくる

早く寝てしまいたい!!


1時間後。

無理!痛すぎて寝れん!

痛みが増してきて本当にしんどい。血の味もずっとしてるし…
YouTubeで気を紛らわして結局寝たのは夜中だったギザギザ





2021.11.20
朝起きると、痛いながら少し回復キラキラ
血の味はほぼしなくなった←前回より早い気する


ただ鏡を見ると左ほっぺがふっくら腫れていた。
おまけに歯茎が腫れて普通に噛めないし、ほっぺたを噛んでしまうガーンガーンガーンガーン
↑前回は全く腫れなかったけど今回は違うみたい


さらちゃんにいつもみたくたくさん話しかけるのは厳しかったショボーンゴメン

今日1日はミルクとおむつ替えだけはしっかりとして、それ以外は結構死んでたもやもやホントゴメン


抗生剤が毎食後だからご飯は食べなきゃならなくて、上の歯と舌で挟み込んですりつぶしながらなんとか食べた…
雑炊用意してくれたらりんごすってくれたり母に感謝お願い



夕方に歯医者さんに抜歯後の消毒にいったうずまき

今日は歯を抜いてくれた👨じゃなくていつもの歯医者さんの人だった


「歯茎腫れてて噛めないです」って相談したら状態を見て、

先生「コレは腫れてますね〜。腫れが治るのを待つしかないですね。難しいと思うけどできるだけ刺激を与えないように…」

と言われた。

私(やっぱしばらくはすりつぶしながらご飯食べるしかないか…)

食が楽しみの私には過酷…


その後なんか奥の方に薬ちょちょって塗って終わったキラキラニガイ

お会計、なんと170円ハッヤスゥ



ちょうどいいからこの腫れと痛みがなくなるまでひっそりと親知らずダイエットします(笑)


1週間後抜糸の予約もいれたのでその後の経過もまた書きまーすむらさき音符{emoji:147.png.ピンク音符}