インゲンの霜除けに竹林から拝借 | アラフィフ岡山移住記 自然農たけこの畑

アラフィフ岡山移住記 自然農たけこの畑

家と仕事を同時に失い築いたキャリアも地縁も子も孫も、全部置いて岡山県へ移住したアラフィフ夫婦です。

自分達で家を直し畑を耕し生きる為に野菜を作る。

烏骨鶏、チャボ、保護犬の家族と共に、自然農の畑とレザークラフトを生業とした日々の呟き記録を綴ります。

 体のお薬となって尚且つ美味しい野菜が食べたくて、畑を買って自分で作ることにしました。

 自然農法で、虫や草と共に四季と地球を感じながら、ここに生きている幸せの記録を綴ります。


 硝酸態窒素の身体的環境的影響に着目し、土壌から不自然に偏った過剰な成分を減らし、尚且つ美味しい野菜作りを無農薬、無追肥、不耕起で作る農法に挑戦しています。


🥦🍅🍆🥬





短い秋が

あっという間に通り過ぎて

季節はすっかり冬⛄



インゲン類を

何種類か蒔いた物が

発芽して育ち始めてる。


冬を越せるかが

勝負らしいので

霜除けに笹の葉を立てた。










近所の竹林に

持ち主さんと一緒に出向き

楽しい竹切り🍃




笹を立てた翌日に

早速降りた霜


畑中が白くなったけど

インゲン達は大丈夫👌


ちゃんと霜除け機能してる☺️


使う農業資材も

なるべく自然に還る物を。






そら豆も🫛




豆科野菜は

土壌を肥やすという。




ミネラルバランスの整った

自然界に本来あるバランスの

そんな土壌に戻して行きたい。


科学的、人工的に

肥料や農薬を入れられた土を

元の自然な循環が働く世界に

回帰させたい。



虫や色んな生き物が

土地を育ててくれる

まずは土づくりから。



美味しくて安全な作物を

身体と土地に負荷を掛けない

そんな野菜と果樹を作る事が

今の目標であり計画。




たけこ🌱