外国人夫の仕事 | ズボラ日本人女子とポジティブトルコ人の国際結婚日記

ズボラ日本人女子とポジティブトルコ人の国際結婚日記

日本人アラサー女子(ネコ)とトルコ人男子(エフ君)カップルの日常を、出会いから少しずつ綴っていきたいと思います。
国際遠距離恋愛2年を経て結婚。
現在2人の男の子を子育て中。

こんにちは!ネコニコです。

今日はあんまり明るい話題では無いですチーン
ちょっと悲しい気持ちになった話。愚痴話。
そしてちょっと長め 笑
お時間あればお付き合いください!!

国際結婚してる皆さんの旦那さん(特に日本在住)ってどのようなお仕事されているのでしょう?

うちと同じトルコ人夫をお持ちの方は自営業が多いイメージです。

うちのエフ君は私の希望もあって日本の会社で正社員として働いてくれています。

私の住む県では名前の通った地元企業で、県の特産品を扱う会社です。

面接の時、たまたま覗きにきた社長が海外に販路を広げたいから是非にというお話しで採用してくれました。
海外営業のポジションで応募していたので、希望叶ってエフ君も私もとても嬉しく、エフ君も頑張ろうとやる気を出して入社しました。

ところが、入社後すぐに雲行きが怪しくなり、そもそも入った場所が海外営業ではなく、国内営業の部署。
はじめは海外営業部は今住んでいる場所から大分離れていたので、はじめだから慣れるまで家から通えるところに置いてくれたのかなと思っていたのですが、何ヶ月経っても異動の話はなく。。。
配属された部署では、全然営業とは関係ない仕事を与えられたり、さらに他の部署へヘルプに行かされるなどちょっと怪しいなと感じてはいましたが、上司には勉強だからと言われ希望とは全然違う中でもエフ君は頑張っていました。

ところが一年半ほど経った頃から、露骨に冷たく扱われるようになり、詳しくは言えませんが、ミスする様に仕組まれたとしか思えないような事が起こり、そのミスについて職場でミーティングをするという話を聞いた私は、エフ君に話し合いを録音してきてもらいました。

録音したものを聞いてみると、仕組んだと思われる人は平然とミスについて注意してきたり、他の同僚たちも自分だったら、他の仕事を探す、この会社は合ってないんじゃないかというようなことをエフ君に向けて言っていて、パワハラにならないようにオブラートに包みながら寄ってたかって辞めるようにうながしているようでした。
自分だったら国へ帰るとまで言っている人までいました。

聞いていて涙が出てきました。
こんな目に合っているなんて。

もともとこちらも海外営業の募集に応募して、入社したつもりだったのに、全然違うところへ入れられて、しかもこんなにも煙たがられることになるとは思ってもみませんでした。

あくまで私の想像ですが、完全に社長の勝手な採用だったんだと思います。
社長の一声で採用されたようなものですから。
採用したものの人事の人からしたら行かせる場所が無かったんでしょう。
社長は積極的に海外へ進出したかったようですが、その下の人達はそのつもりが無かったんでしょう。
一度だけエフ君が社長にトルコの展示会に出展しようよと言われて一から準備してやった事があるんですが、営業の上の人からトルコの物価には合わない高級な商材を持たされて、案の定金額の折り合いがつかず興味を持ってくれた人がたくさんいたにも関わらず、一件も商談が成立しませんでした。目に見えて消極的でした。


そして今、言い方は悪いですが末端の部署に飛ばされそうになっています。
まだ、国内営業部に属してはいますが、他の部署に出向している間に、専用のデスクは片付けられもう帰る場所はなくなっています。
戻らせる気がないのに、おそらく、社長に異動させる理由を聞かれたときのためなんでしょうが、日本語能力検定を受験するように言われたり、社内試験(他の社員にはありません。エフ君だけです)を受けるように言われたりしています。
落ちればそれを異動させた理由にできるから。

本当に姑息だなと思います。

社長には言えないから、こちらを攻撃してくる感じ。普通なら病んでるレベルの仕打ちですよ。

なぜ、私たちがこの会社に振り回されなければいけないのか。
立場の弱いエフ君を攻撃してくる上司達にも腹がたちますが、コマのように社員を扱う社長にもとても腹がたちます。
こちらにも生活があること、家族がいる事をしっかり考えて欲しい。思いつきで採用して振り回されるこちらの気持ちを考えていただきたい。
しっかりした企業だと信じていたのに、とても残念です。
こんな思いをしてまで入りたい会社じゃなかったのに。時間返して欲しい!!

ハッキリ言って明日にでも辞めたいけど、コロナ禍で新しい仕事を見つけるのは本当に難しい。

このご時世正社員として仕事があるだけでもありがたいことですが。

エフ君は自営で何かをやりたいらしいのです。
トルコ人は人の下で働くのが嫌いだ。と言っていますが、私には今それを支えられる資金も勇気もなく。。
育休中だし。。。

一か八かのギャンブルでは困るし、幼い子供2人いて露頭に迷うのは避けたい。
私が正社員で働けたらいいのですが、三十代後半で幼子2人だとかなり難しい。


私が間違っていたのかなとも自問する毎日です。
結婚を考えていた時期のトルコがあまりに情勢不安定で、働いても給料が普通に貰えないなんて事もざらで、安定を求めて日本での生活を私が強く希望しました。
トルコでは安定のはずの公務員ですら、大量解雇されてましたから。

でも甘かったですね、、、、日本も全然安定してない。
私は甘く見ていました。
というか、日本の就業制度を信頼しすぎていました。想像以上に適当なんだという事を痛感しています。



もちろん、エフ君も若干考えが甘いところ、悪い出来事を周りのせいにしがちなところがありますが、一生懸命会社に貢献しようと頑張っていました。

でも、職場の上司達、エフ君の日本語力が日本人より劣る(当たり前)ところだけをズームして、言葉の意味を理解するのに少し時間がかかるだけなのに、
仕事ができない(頭が悪い)と決めつけている感じが本当に許せない。
自分は日本語しかわからないからと豪語しながら。←威張るところじゃなくないか?
エフ君は日本語独特の細かいニュアンスや言い回しをまだうまく使いこなせないから、色々言われても言い返さずに黙って聞いてるけど、全て理解している。同じ言語レベルで土俵に立ったら全然エフ君のほうが有能なのに悔しい。
田舎だからか思っていた以上に外国人に対する免疫が低いようです。少しでも外国人への理解がありそうな海外営業を選んだのにこんな状態になるとは本当にビックリして目玉飛び出ますわ。
うちのエフ君舐めんなよと怒鳴り込みに行きたい!!コロナが無ければ!!

早くコロナが落ち着いて、明るい道が見つけられますように!!

そしてエフ君の力が発揮できる方法を考えて、私はそれをサポートする勇気と覚悟を持ちたい。

年齢、田舎住み、住宅ローンなどなど、壁はたくさんありますが、早く落ち着いて安定した生活を送りたいと切に願います。

なが〜い愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!!

ではまた爆笑