ここ最近は、コロナの影響であまり遠出ができませんね。

我が家も、コロナが落ち着いている時を見計らって

県内にお出かけなどはしていますが

人混みは避けているので、行ける場所も限られています。

 

そんな我が家で、ここ1年ほど楽しみにしている番組が

『鉄道ひとり旅』という旅番組です。

旅番組は二人とも好きで、他の番組もよく見るのですが

この番組は、電車に乗ることがメインなところが

ポイント高し。

特に夫が…

 

夫は電車に乗るのが好きな、俗に言う「乗り鉄」なので

出かける時は、どこに行くのかと同じくらい

どの電車に乗るのかも重要。

私が「〇〇に行きたい!」というと

目的地までの経路・時間など

我先にと積極的に調べ始めます。

お義父さんに聞くと、子供の時からそうだったよう。

 

大丈夫。

誰もその楽しみを奪ったりする人はいないよ…

 

そんなわけで、夫婦二人で

『鉄道ひとり旅』を最近の楽しみにしています。

 

この番組、基本的にお笑い芸人の

ダーリンハニー・吉川さんが

一人で特定の路線の電車に乗って

気が向いた駅で降りて、少し駅の周りを散策

そしてまた電車に乗るというだけの番組なのですが

そのゆるくて落ちついた雰囲気が

仕事に疲れた水曜日の夜にピッタリ。

(私の住む地域では、水曜日の夜8:00から放送中)

 

吉川さんもお笑い芸人さんなのに

テンションが高いわけでもなく、面白いことを言うでもなく

出会った街の人たちを面白くいじることもなく。

ここまでの感想だと、褒めているようには見えませんが

でも、そういうところが良いんです。

 

いつの間にか、吉川さんと私たち夫婦で

旅をしているような気になってくる癒し系番組

おすすめです。