とっても いいお天気。。

 

こんな日は

 

乾燥撤収できてよかったなぁ~ って思う。。

 

 

 

キャンプ してないけど(^^;)

 

 

 

日曜日におでかけしないなんて

 

ほとんどないんだけど

 

たまにはいいか…と。。。

 

 

それでも

 

毎週日曜日

 

親の様子見介護には行きます。。

 

 

いつもは午後

 

キャンプ帰りとか

 

お出かけ帰りにいくんだけど

 

 

何も用事がないので

 

午前中に済ましてしまおうってことで。。

 

 

 

 

まずはあさごはん

 

 

久しぶりにごはんシリーズでも(笑)

 

 

 

 

 

お弁当には切り身のお魚だけど

 

自宅では端っこ(*^^)v

 

 

 

 

それでも おいしいとこばかりだし

 

おやすいので こればかり。。

 

 

大根の皮のきんぴら。

 

大根1本買ったら

 

お味噌汁用

サラダ用

おろし用

短冊に切って塩しておいて

帆立缶と合わせたり

シーチキンと合わせたり

枝豆いれたり。。

皮はきんぴらに。。

葉の所は水に浸けておいて育てて

お弁当の色どりに。。

 

捨てるとこなんて

これっぽっちもありません。。

 

さすが主婦(^^)v

 

 

 

茄子と揚げのお味噌汁

 

 

 

残り物の中華サラダ

 

 

 

 

人参切って塩して

 

きゅうり切って塩して

 

10分くらい置いたら

 

手で絞っていたんだけど

 

年とると握力がなくなる。。

 

 

 

最近 いいこと見つけた

 

 

さらしを使うととっても楽。。(*^^)v

 

 

 

サランラップもお高いので

 

何とかしなくては‥と思っている。。

 

 

ごはんも一人分ならこうして冷凍して…

 

 

 

朝とか このまま蒸かして食べる。。

 

炊きたての様でおいしい。。

 

 

 

 

 

おやつはそば粉のプリン

 

 

 

 

このとろとろ具合。。

 

たまらなくすき。。

 

 

 

 

ゼライス 5g を 水 30㏄でふやかす

牛乳250ml (私は300㏄)

砂糖30g

そば粉20g

生クリーム100㏄

 

 

牛乳温め 全部入れて

冷めてから冷蔵庫に入れて

ときどき混ぜて

トロっとしてるんだけど

ドロっとなるくらいまで冷やしてから

カップにそそいで冷やす。。

 

それでないと

 

そば粉が下にたまってしまうので。。

 

硬めが好きな人は 牛乳250㏄で。。

 

 

 

親もよろこんで食べてくれました。。

 

 

帰ってきてからの

 

おひるごぱん

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズカレーパン

 

キャンプ用のレトルトカレーが

 

賞味期限過ぎてしまうので。。

 

 

 

 

さらだ

 

 

 

 

 

昼ねなんてしないのに

 

2人で昼寝(>_<)

 

 

 

 

 

起きたら

 

ばんごはんの支度((*´Д`))

 

 

 

 

中華丼 残り物の中華サラダ消費

 

 

 

 

温泉卵は昔は温度計使って作ってたけど

 

この頃は

 

1500ml入る 小さめの鍋に

 

水1ℓ入れて沸騰させ

 

火からおろして 水200ml加え混ぜ

 

常温の卵4個静かに入れて

 

蓋して卵のサイズに合わせて

 

13~15分たったら 氷水に入れる。。

 

 

そしたらおいしい温泉卵のできあがりなのです。。

 

 

 

 

 

 

 

このご時世

 

卵の高騰と手に入らないので

 

ほんと困る。。

 

今まで安すぎたんだよね。。

 

 

 

ちょっと前だけど

 

こんな時にこんな事してみた。。

 

 

1回目

 

 

 

2回目

 

 

 

 

オムライス

 

 

卵をドレスに見立てて乗せるんだけど

 

 

1回目よりは

 

2回目の方がうまくいった。。

 

 

 

 

ちょっと

 

やってみたかっただけ。。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお家での日曜日

 

食べて寝て

 

終わってしまいました(笑)