すんごく チーズケーキが食べたい!!

 

 

 

明日帰ってきてから チーズケーキ焼く!!!

 

 

と  日曜日の夜に決めました。。

 

 

 

 

スフレチーズケーキがいいけど

 

 

簡単に

 

 

ベイクドチーズケーキにします。。

 

 

 

アトリエ・タタンのチーズケーキ

 

 

 

 

コーンスターチがないので

 

でんぷんでごまかそうか‥

 

 

いやいや やっぱりドルチェで代用してみよう。。

 

 

 

 

電池の計量器もあるけど

 

電池が切れてたりすることがあるので

 

大昔のこれをついつい使う(笑)

 

 

ゼロにリセットしないから

 

足し算しなきゃならない‥。

 

 

ボケ防止にいいかも・・

 

なんて考えながら計る。。

 

 

 

 

 

ケーキ焼くのは何年ぶりなんだろう…

 

 

 

 

 

焼けた(*^^)v

 

 

 

 

 

焼き上がりは ふるふるしてる。

 

おいしい匂い(*^_^*)

 

 

ずいぶん古いオーブンだから

 

焼がきれいじゃないけど

 

使い慣れたこれがすき。。

 

 

 

いったいどれほどのケーキを焼いてきたことか。。

 

いったいどれほどのオーブン料理をしてきたことか。。。

 

 

でも新しいオーブンを買って

 

癖を覚えないと

 

使えこなせなくなるかも‥と思ったりもする。。

 

 

 

 

1日冷蔵庫に入れて

 

次の日食べる。。

 

 

 

 

 

 

 

孫ちゃん2号も3号も

 

気に入ってくれた(^^)v

 

 

 

たまには

 

ばんごはんでも(笑)

 

 

 

スライサーで切ってから

 

並べて千切りに。。

 

 

 

 

 

 

えのちゃんのお父さんが釣った 

 

マスをいただいたので

 

 

薄い塩水に1日浸けて置いてからのムニエル

 

生で 塩コショウしてから焼くよりも

 

とってもおいしい。。

 

胡椒だけふる。。

 

お醤油もいらない。

 

 

 

 

 

 

大根と人参 てんこ盛りがわたし流。。

 

 

 

ともちゃん作

 

蕨の松前漬け風。。

 

 

 

タコよりネギ多めの 酢味噌和え

 

 

 

 

 

 

若い時から

 

 

食器が好きで

 

掃除が好きで

 

料理が好きで

 

雑貨が好きで

 

縫物が好きで

 

洋服が好きで

 

バッグが好きで

 

 

部屋中が好きで溢れていた。。

 

 

 

4畳半と3畳 トイレ付

 

お風呂はお隣の銭湯へ。。

 

このマンションに入りたくて

 

空くのを待って入居した。。

 

 

大家さんに許可もらって

 

壁をペンキで生成り色に塗って

 

ドライフラワーを飾った。。

 

 

 

自分の部屋が大好きだった。。

 

 

 

あのころ

 

小林亞聖さんが宣伝してた

 

 

僕はちっちゃいのが好き!!

 

という コンポで

 

 

ユーミン・中島みゆき・陽水・かぐや姫・拓郎などなど

 

カセットテープのアルバムを聴いてた。

 

 

雨の日・雪の日

 

洗濯物が干してる部屋で

 

珈琲飲むのが好きだった。。

 

 

 

 

小林亞聖さんが亡くなったって聞いて

 

 

自分の部屋が懐かしく思い出した。。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。。