タイトルからして『やっぱりねw‼︎』というツッコミが飛んできそうですね爆笑w


そう、平和ボケなんてしている暇はなかった。

昨日、ダンスは気分転換、仕事でストレスがあっても大丈夫♫と綴ったのですが…。

仕事でのストレスを解消するなら、きっと教室でお姫様気分で華麗に踊れたらいいのでしょうが、やはりそうは行きません(笑)


​座学

スタンダード3コマ個人レッスンへ向かったTakeko。

今日のテーマはなんかある?といつもレッスンの最初にM先生から聞かれるのですが、昨日は連休明けの病院であれやこれやあったので、甘えたい気分になり、珍しく、


Takeko なんか今日は疲れてます〜ショボーン


と言ってしまったのが運の尽きw

普段はね、ちょっと調子が悪くても、全然寝てなくても、レッスン前に先生には言わないようにしてるんですよ。

手加減されるのが嫌だし、疲れてる時こそしっかりやりたいから

レッスン終わった後に、実は今日徹夜明けです〜♫とかカミングアウトして怒られることはあってもね(笑)


 M先生 そうかぁ〜。じゃあ今日はスローを使って、ちょっと身体の仕組み的なことをやろうかなにっこり


えぇ〜…踊れないのガーン

というのが正直なところ(笑)

疲れてるから楽しく踊りたかったんだよぉ〜ぼけーDASH!

でも、得意なスローをより細かく精度を上げようってことだからな!これは次のステップに違いない!と気を取り直して真面目に取り組む優等生Takekoにやりキラキラ


その後、スローのリバースターンを徹底的に細かく解析、説明、バーを使って練習…

足の裏の重心をここからこっちへ移動、違う!そっちじゃない!そこは外旋!…などなど…

もはやホールドさえ組まずに細か〜いご指導…


いや!でもこれは大事なことだから!

それに身体の仕組みを知るのも楽しいしね!

一コマは頑張る‼︎


30分後…


M先生 じゃあ、一休みして、また続きやろうか爆笑


ゲロー

えぇ〜‼︎まだやんのーポーン

一コマだけじゃないのか⁈

動く量が少なすぎて…立って話聞いてる時間長くて逆に膝がキツくなってきたんだけどチーン

今日踊れないの泣くうさぎ


と罰当たりなことを考える不良化したTakeko(苦笑)。


ていうかね、先生…私は駆けずり回って仕事してるわけじゃないので、1日中パソコンの前に座って診療して、話を聞き、その後に論文読んで、書いて、英語と葛藤し…


疲れてるのは脳と精神なのよおーっ!‼︎


とは、今更言えない汗

久しぶりに細か〜いトークスイッチが入って嬉々としてオタクを超えてもはや変態の域の話をするM先生には言えない汗

先生、こういうレッスンしてる時が1番楽しそうだもんな…にやり

こんな細かい話に付き合う生徒って私くらいだもんな、きっと話したいんだろうなDASH!(←失礼)


こんな失礼なこと言ってますが、ちゃんと全部内容は記憶してますよ!

もちろんヒールターンもやったし、次からはちゃんと再現するよう努力するよw!


で…2コマ目


えー‼︎まさかの最初のフェザーステップに戻んのポーン


またもや罰当たりな不良Takeko(苦笑)

だって今日はもう脳みそと心が疲れてるんだよ〜泣くうさぎ

フェザーステップの後退の仕方、方法、足の位置…どこの筋肉を使うから…それはもう細か〜い解析とご指導w


で、やっとホールドに移り、今度はホールドの左腕の作り方を細かく直す。


大胸筋と小円筋と前鋸筋を使って支えて、違う!そこじゃない!ダメ、外旋が解除された!…小指使って!…


先生…もう脳みそ疲れたよ…魂が抜ける


30分後…


M先生 じゃあまたちょっと休んで、今度はワルツでこれをやろうか爆笑


えぇー‼︎まだやんの〜ゲッソリ

(つくづく罰当たりw)


かろうじて最後に新ホールドでワルツの一部をお試しで踊る。


M先生 おぉー‼︎すごい‼︎めちゃくちゃ踊りやすくなった爆笑キラキラ‼︎


Takeko そうですか…

(ていうか立ちすぎて膝固まって動かないよ真顔)


そんなこんなで、8割座学、2割訓練(なんか棒とか持たされた…)、踊った実感のない1時間半でしたw

まぁ嫌いじゃないんですけどね。

自分も元々細かいですし、身体の仕組みを勉強するのは好きなのでニコニコ汗


そして肝心のやった内容はすごく細かくて、そんな微々たるレベルでやらなきゃダメですか汗?という内容。

M先生曰く、中級者から上級者になるためにはやらなきゃいけないこと、プロが学ぶようなことをやらなきゃダメ、と。

それってTakekoは中級者になってるってことお願いキラキラ?とポジティブに変換w


まぁとどのつまりが、どうやら次のステップに移ったため、短かった平和期間は終わりました昇天

また出来ないことに頭悩ます期間が始まる…


そして今回の教訓。


M先生には絶対に疲れてるってもう言わない凝視


​そこは大雑把


と〜っても細かい指導を受けた後、スローでどこに脚を付くべきか、男性の脚を邪魔しない、むしろ誘い込むようにつくべきである…というような指導を受けて、質問。


Takeko やることは分かるんですけど〜、それって男性がどの位置に脚つくかとかって、どうやって察知して調整したらいいんですか〜えー?


本当に素朴に質問しただけなんですよ。

例えばボディーのここで読むとか、そういうのがあるのかな、と思ってね。


M先生 経験則だよ凝視


え…?そこはその言葉だけで片付けちゃうんですか真顔


Takeko 経験則ですか汗?でもそれって、こつとか、どの部分使うとか…そういうのあるんじゃないですか?どのスポーツでも経験則って本人が気付いてなくても、実はこういうところを気を付けてるとか、ここを使ってるとかってあるじゃないですかあせる


M先生 え?何言ってんの凝視

どのスポーツでも経験則は経験則でしょ。

そこに法則見出そうとするのおかしい人(変態だ)からw

そりゃさぁ〜、めちゃくちゃ競技人口がいるスポーツで、最初からデータ取って、上手くなる人とならない人を比較して解析したら分かるかもしれないけど、ダンスは競技人口少ないし、他のスポーツと違って点取ればいいってもんじゃないし。

ていうかそんな考え方するのTakekoちゃんだけでしょニヤニヤ

すぐそうやって四角四面に考えるんだから

僕が言ってること100人が聞いて、そんなこと聞いてくるの1人いるかいないかだから。TakekoちゃんだけだからニヤニヤDASH!

(オマエは変態、頭でっかちだからダメなんだwと目が言っている)


そこまで言うかむかつき

どうせ私は頭でっかちですよ。

だからダンスに向いてないんですよ〜。

ていうかさっきまで嬉々として散々細か〜い理論的な話をずっとしてたやんけ

そこ合わせたら変態扱いってひどくない真顔


経験則ってそんなもんなんでしょうか?

それとも1時間半細かい話をしたからさすがのM先生も最後疲れたのか?(失礼w)


今日は癒されるためにゆるりとS先生のグループレッスン(高確率でTakeko1人になりがち)に行こう昇天