今日はTakekoは休日、天気もいいけど何やら黄砂が飛ぶとのことなのでお洗濯は控えてお掃除しようDASH!

忙しいを理由に部屋が散らかるとなんだか生活全部がだらしなくなるので今日は徹底的に掃除するぞグー


​文旦がたくさん♫


さて、診療の日々とか言いつつ、ダンスのことばかり書いてるやんけ、と言うツッコミが来るであろうTakekoのブログニコニコ汗

診療ではないけどダンス以外のことを書いてみます


私はふるさと納税をフル活用し、季節の果物を楽しんでいますキョロキョロ

果物大好き♫


注意点は、果物は身体にいいから〜って際限なく食べる患者さんがいるのですが…果物食べ過ぎると普通に太りますし、夕方以降に食べると中性脂肪が上がりやすいので食べ過ぎには注意。


まぁでも夕食後のデザートに果物食べるのは至福の時なので分かるのですが…食べるなら日中がオススメですウインク


で、今月は、今までに食べた事がないので、土佐の文旦を頼んでみましたニコニコ

九州の大学の頃の友達が高知出身で、高知はちょっと縁のある土地。

ぼんたん飴のぼんたんって『文旦』のことを九州に行って知りましたキョロキョロ

高知は四国だろ、って感じですが、やっぱり九州に暮らしていると本州より四国を間近に感じる事が多いです。


話が逸れそうなので本題ニコニコ汗


この1週間、ムシャムシャと文旦を食べていたのですが、初めて食べたのですが、酸味はなくて、わずかな苦味と爽やかな香り、あまりにも美味しくて、皮すら勿体無い…。

味のイメージはスーパーとかでも売っているメロゴールドに近い感じでした照れラブラブ


で、食べ始めから何か使い道を考えていたのですが、皮だけでマーマレードって作れるのか?と閃き、レシピ検索。

皮だけで作れるんですね〜キラキラ

これは節約にもなるし、家で美味しいマーマレードが食べれるなんてゴージャス♫

(ダンスに課金しまくってるので、最近の食糧調達はもっぱらディスカアントスーパーのTakeko凝視)

最近暑くなって来たし、これ作っておけば炭酸で割ってジュースみたいにできるし、お料理にも使えそうお願い


作り方

①文旦の皮を刻んで一晩水に晒して渋みを抜く

②水を入れて3回ほど煮こぼして更に渋みを抜く

③水、文旦の皮と同量の砂糖、取っておいた文旦の種をお茶パックに入れて鍋に入れる

④とろみがつくまでひたすら煮込んで味を見てレモン汁を適量入れる


皮の渋みを抜く作業に時間がかかりますが、まぁ一晩水に晒しとけばいいし、煮こぼしの作業も3分くらい煮れば十分なので、そこまで手間はかかりませんでした。


できたのがこれ。

大量(笑)

文旦の皮を1キロ使いましたw

ていうかそんなに文旦食べたのか?と(苦笑)

たぶん砂糖と合わせて2キロくらいできたのでは…汗


私の悪い癖でどうせ作るなら面倒だからたくさん作ろう、ってなっちゃうんですよねウシシあせる

でもお料理に使うし、小分けして冷凍するつもりだったのでヨシとしようDASH!





昨日の夜に煮込み、今日の朝を楽しみにして、ギリシャヨーグルトに胡桃と乗せて味見♫


ガーンキラキラ


う…うますぎる…(自画自賛w)

これは…4年前に行ったギリシャのヨーグルト屋さんで食べたギリシャヨーグルトを思い出すわお願いキラキラ

(節約料理でリッチな記憶が呼び起こされるわけわからん状態w)

ギリシャってアイスクリーム屋さんみたいな感じのギリシャヨーグルトのお店がそこら辺にあって、色んな種類のマーマレードやナッツ類、蜂蜜を選んでトッピングしてもらって食べれるんですよニコニコ

旅の記憶が呼び起こされる素敵な味わいでした♫


これを使ってドレッシング作ろうかな〜、バウンドケーキ焼いてみようかな〜とレシピが膨らむ♫


​アルベド


で、診療の日々どこ行ったよ?とまたツッコまれそうなので、ちょっと健康に関係する事を書きますニコニコあせる


皮のマーマレードのレシピで、皮の白い部分を取除いて作るものもあります。

オレンジピールなどは取り除いて作りますね。


私のイメージでは、白い部分に栄養がたくさん入ってそうじゃん!て言うか勿体無いじゃん!節約料理だし!ということで白い部分も使用。


柑橘類のこの白い部分、アルベドというもの。

もともとは『維管』という構造で、要は血管のようなもの。

水分や栄養分を果実に運ぶ役割をするとのこと。

そういえばなんかスポンジみたいにバフバフしてて管状の構造してますよね。


まぁ見た目からしてめちゃくちゃ食物繊維じゃん、とは思っていたので、お腹にはいいだろう、くらいに認識してたのですが、下記の栄養が含まれているようです。


・食物繊維 ペクチン

 お通じにいい、糖質吸収抑制

・ビタミンE 

 抗酸化作用、動脈硬化、血行促進

・ビタミンA

 

・ビタミンB

 皮膚粘膜強化、善玉コレステロール増加、

 脂質、糖質、タンパク質の代謝補助

・ビタミンC 

 免疫力強化、抗酸化作用、コラーゲン生成、

 これからの季節はお肌に♫

・ビタミンP ポリフェノールの一種

 血管の強化、食欲抑制‼︎

・ナリンギン

 食欲抑制‼︎


すっごいザクっと書きましたが、まぁ、要は身体にすっごくいい、そもそも普通の食生活だと摂取しにくいものがたくさん凝視びっくりマーク

そしてなんか美容に良さそうじゃんにやりw

(めちゃくちゃ適当…)

特に文旦の果実部分に含まれるビタミンCの含有量、これは柑橘類の中で随一なんだそう。

これは意外、酸っぱいグレープフルーツよりも圧倒的に多いそうです。


いやぁ〜、こうやって見ると、柑橘類のアルベドを捨てるのは勿体無いですね‼︎


特に私は食欲抑制効果に目が行きましたが…美味しすぎて、結局これを大量に食べる…、というわけわからん状況になるであろうTakekoでしたにやり汗w