たけこ222のブログ -3ページ目

たけこ222のブログ

ブログの説明を入力します。

2011/11/14(月)

  トリマでO駐車場のツツジ皐がこの長い夏の暑さで生い茂っていたので、形を整えた。中央の築山の後ろのツツジは暫く刈り込んでいなかったためか、隣地のせいか、雑草に覆われていたため、ツツジがみえなかったら、いつのまにか樹形が20cmに小さくなってしまった。やはりいつでもきれいにしておかなくてはせっかくの植え込みも退化されてしまう。


  表のアカンサスも2株亜熱帯の気候なので、すぐ大きくなる。先日子供植物園の内覧会があって、1時間ほどいってきたが、ヂュランタレペンスといい、アカンサスといい、園内は風通しが悪いので、虫が発生しているとかで、こちらのほうがずっと生育がよく樹形も大きく見学して頂きたいようであった。あやめとパセリを交換してきた。


  市の花壇の低木、ボケ、イエローコスモスもさきおえそうなので、アジサイも刈り込んでなくて、うどん粉病ではの色がきたないので、半分にした。ボケは咲いていたし、下の大きめなピンクのオキザリスのさいているのがよく見えるようになった。


  やっと冬仕度。

2011/11/10(木)

  

  店9:40からだったが、9:00にデイーラーに着く。荷物を整理してると9:10整備士2人。エンジンメッセージでてるの消して原因を確かめてもらったら、やはりバッテリの6個のうち1個使用不可。充電代2100円戻って前の整備工場で新品に交換。バッテリ今下がって300円上乗せして13、690円。MPのときより安いそうだ。9:30にO地にT氏に送ってもらった。せっかくきたので、農協にトリマ届いたというので、刈り払い機と引き取りに。


  1030からトリマで入り口のつつじの植え込み、2.3駐車場の間の土手のツツジ、道路沿いのサツキとツツジとりあえず外から見えるところからはじめ形を整えた。



  燃料がなくなったので、刈り払い機とおなじのをつかったら、(25:1)エンジンかからない。説明書に2サイクルFCだと40:1.急遽いれかえると、よく動いた。

2011/11/8(火)

  O駐車場の築山,3角、長方形、鈴○バラ園の花壇の芝と草を刈る。いつも長方形花壇の野菜無人販売の余り物につきあわされるので、でも、軟らかい柿の好きな人がほとんど買ってくれたので、今回は助かった。


  次回は冬知らずの鉢揚げを委託販売してもらおうかと。委託販売は売れた分だけ収入になる。冬知ずは市の花壇にびっしょり芽がでてるから。


 100人の団体は屋外照明のあるところは夜9時までやってるそうだが、相手が相手だから、土木作業員ではあるまいしと、早朝6時から6時PMというわけにはいかないであろう。


  駐車場のゲートの料金回収BOXが日曜日夕方雨でお札が詰ってしまったので、かつてのスタッフの西○さんに久々電話したら、よく教えてくれた。住まいが近くなので、1度朝すれちがったが、翌々日メールが初めてきて、今四国にいてまたタイに10日間いくが、お土産はと。


2011/11/6(日)


  朝7:30に市の花壇の手入れ。冬知らず50本鉢揚げ。2時間。花壇のこぼれ種で出てきたトレニアの周囲がオキザリスで埋め尽くされて肥料も行き届かないとオキザリスを抜く。園芸品種のオキザリスの3角の大きい葉でエンジ白の花をやっと3日ぶりで移植。近所のTさんがくれた。ホトトギスガザニアも一緒に。


  クリスマスローズこぼれ種を鉢揚げしたのをまた、株分け10こ中○のWさんがくれた。前も20くらい小さいのをもらったが、あげたりして、3個のこったのを邪険に扱い地植えにしたら、他の人が草と一緒に抜いてしまった。株と言えるほどの大きさになるのに2-3年かかる。かろうじて1個残ったのを移植してくれたが、最近お目にかかってない。

 


   ヒマラヤ雪ノ下、アガパンサスや1mのバラの’’カクテル’’という1重の赤春先の2月根が出て衣食に耐えられるころ、大きいので、堀上げてくれる人を連れて貰うことになった。

  ピーリング石鹸
で顔を洗う。

2011/11/4(金)


  昨昨日買って貰った電球をブレーカダウンを来客中防ぐため80個交換して貰う。60Wタイプは6.9W。


  夕方T氏と情報を照らし合わせると、一番大変な場所は屋外ポーチの8個。庭園灯ないので、なくてはならない場所。当初下を照らしにくいと除外されていたが、ベストな策として、風除湿8個は4個2階プール階段上は頻度少ないのでW数が多い旧式を使い、8個はnsステイションに回す予定。


  練習プールの奥側柱3本に付いた3個X3個はまだということで、2Fロッカー室のシャワールーム不用なので、これを代用する予定であることを。明日の朝礼で報告。


  電球型白熱色蛍光灯というLEDでない60W→13Wタイプが、以前購入したり、家庭で使用していたものをかき集めると15あるので、,プールや天井は器具のホールが電球より小さいまた、埋め込み式天井は当然使用できないが、壁面等使える場所もあるので、1個1個点検する必要がある。  



  



2011/11/3(木)


  玄関前の花壇まだ夏。咲き終えたダリアの根を掘り上げてKI管工土手にうつさなくてはならない。よく咲いてまだ残っているが、垂れ下がったマツバボタン花が終わるころこれも移植.O地にこぼれ種で増えた冬知らずをポットに5cmのを鉢揚げしてあるので、咲き始めたらマツバボタンの跡に。


  そういえばアリッサムが植えてあったはずなのに、乾燥のせいか消えてしまった。O駐車場にたくさんあるのでまたもって来よう。


  ロビー花瓶に生けてあった吾亦紅種をKI管工土手に播いておけとHさん。切花を奥のオリーブの葉と、スカイビューのプランターにいい菊がたくさん咲いていたので、15本すべて折ってきて玄関にも飾る。


  正門前の日日草もパンジーを植えるので葉の色がよくないので種をとるからとKI管工土手に移す様言われた。マツバボタンも抜いて置く様。冬仕度も一仕事。


  O地の市の花壇にたった1株残った北海道から来たかわらなでしこまた蕾を持っているので、姿を消されてしまう前に中へ移動しなくてはならない。

2011/11/2(水)

  明日は、土曜日の来客に備え、内プールの拭き掃除2箇所。ポンプが10M揚げられなくなったので、表玄関からホースを廻らしてゆるい勾配で外プールに汲み上げてみよう。


  8時に行ってスカイ通りの落ち葉Mさんがかごに掃き集めてくれたのを処分。

  

  朝方休みなので、市の花壇の面倒をみるゆとりがあり、水につけてあった貰った秋明菊をどこにと思ったが、声をかけて持ってきてくれた場所に植えた。ブルーデージーも咲いていない枝を挿し木した。まだ昨日Tさんに頂いたホトトギスとデルフィニウムとナデシコが植えてもらうのをまっている。センスよく植えるには、植え場所は結構考えてしまう。市の花壇は、草をとってくれる人に抜かれてしまいわしないかと、でもこの方の草をとってくれる場所は決まっているし、花と明確にわかれば抜かない。


  長い夏中預けてあった朝顔の大鉢3個夏も終わりで花が咲かないので、下げてきた。花やさんからもらったブチや白の変り種なので、種とるのと聞かれたので、とっておこう。大鉢はアメリカンブルーの冬越しの鉢揚げに必要だから。ところが、鉢はカラのでも大鉢は使いやすいのであろう2個おいといたら、なくなっていた。肥料をやったましていい花なんぞはいってると、これもなくなり安い。

2011/11/1(火)


  午前中は貯水池の側溝の大量の落ち葉や枝が2ヶ月まえから5箇所に積み上げてあったのをケイトラで運搬し処分。2かげつも積んでおいたので半分は腐葉土化していた、もう少し置こう。

  

  午後は土曜日の来客ノタメ、テニスコートの土手の南半分と東半分の芝を刈る。Mさんが、よく砥いだ刃を5枚持ってきてくれたので、助かった。また何か用事があったらと、また、刃を集めておいて置けば研いで来てあげるとおっしゃってくださった。なにより嬉しい。


  月曜日隣の町会副会長のIさんに会いにいったら、やはり、Mさんから連絡ほしいと伝えてといわれた。


  8時までに出勤してるので、4時までには、O地に戻れるが、すぐ石のMIさんがきて、伊豆山梨の野菜果物の無人販売に付き合う。駐車場の上のTさんにホトトギス、最初あるからいらないとHさん言ってたが増えるまで、年数がかるので、貰ってきてと頼まれ貰いに行くと、市のケアプラザのフェンスからはみ出して、びっしょり地面を覆っていた。また貰いに来よう。

2011/10/30(土)


  久しぶりに市の花壇に中で繁殖したガザニアとHさんの花壇からもらってきた松葉菊を植えていたら、○が丘のジョギングのおばさん、はじめて声をかけほめてくれた。秋明菊が庭に増えているという。秋明菊は買うと高い。3年前鉢植えにしてくれたのを貰ったが、鉢が小さく水が少なくて枯らしてしまった。アネモネ属きんぽうげ科で中国原産菊ではないそうだ。ピンク色。茶花。


  母と、音楽に合わせて手足を動かす体操をやってみたら、なかなかいいので、毎日決まった時間に行うことにした。園芸作業は水20kgのタンクをもちあげたり、10kの腐葉土を播いたり筋肉を使う重労働なので、腰肩を使うのでストレッチをしないと、動かなくなるときがある。かといって自分1人ではできないものである。


  花壇のそばのTさんにばったり会った。前に頂いたレッグヲーマーがいいと、頼まれていたので、注文した。その商品の集まりで大阪へ行くといって、大きな鞄を引いていた。お孫さん中学生になるのに元気ね。毎日別の仕事で前を通るから、会うと思っててもなかなか会わなかった。



  


  

  

2011/10/27(木)


  今日はなんと今流に言えばサプなんとかいうのです。秋川渓谷へ1時間かけて久々に行ってきました。どこからといいますと、八王子の先の昭島市というところからです。なんでそこに行ったかといいますと、Hさんの幼馴染が家を70真近で立て替えるのでということで、庭の数十年かけて収集した山野草をすべて車に積載してきました。


  西洋苧環、ホタルブクロ(この辺りのとは違った、20も花がつくそうだ)、野アザミ,紫蘭,桜草、たらの芽、すみれ白,斑入りアロエ、ボケ、リュウノヒゲ、ランタナしろ、黄、珍しい低い丈のシダ(ロックガーデンにマッチ)と知っているだけでも。後、聞いても聞いたことがあるだけの名、まったく知らない。猫が家の中から、持って行くなとばかり大騒ぎ。


  戻って元気の無い子達をバケツにいれて水をあげていたら、ワンコのおばさんまた黄昏時久々登場。また盛り上がってしまった。


  あまり人付き合いの少ないかたとかで、山野草コレクションに主婦の全パワーがコレクション。美しい山並み5年ぶりのスーパー林道。渓流を真下に手打ち麺とさっぱりしたトンコツスープ。昨夜のすき焼きパーテイもさることながら、たまにはいいこともとほくそえんだ。