先日お伝えした 「全国醤油品評会」での受賞の件で、新聞に載せて頂きましたよ🙌
が、その前に
実は柳川市長に表敬訪問してきました。


みなさま、大変ご無沙汰しております。
四代目です。ブログを振り返ってみると前回の更新は
2020年1月8日。。。
コロナがあったとはいえ4年半以上ぶりの更新。。
怠けていたわけではないのですが
コロナを言い訳に他のSNSに目移りしておりました。
大変申し訳ございませんでした。
今回、久々に更新させて頂くには理由があります。
表題にありますように
弊社のお醤油がなんと、なんと、全国醤油品評会にて
農林水産省大臣官房長賞を受賞させて頂くことができました。
「再仕込み(二段仕込み)醤油 大地と海」になります。
二段仕込み醤油とは?
通常の醤油よりも手間と時間をかけて作られる、特別な製法の醤油です。
特徴として、通常の醤油の製造工程では、醤油麹に食塩水を加えるところを、
二段仕込み醤油では一度作られた「生醤油」(まだ加熱されていない未完成の醤油)を再び仕込みに使用します。
この工程により、醤油の風味がより深く濃厚になります。
また、二段仕込みには通常の醤油の2倍以上の材料が必要で、醸造期間も約1年と長期間にわたります。
このような製造方法により、旨味が凝縮され、まろやかでコクのある味わいが特徴です。
日本国内でも二段仕込み醤油を作っている醸造所は非常に少なく(特に九州地方あたり)、
全国でも1割程度しか存在しないため、非常に希少な醤油とされています。
と醤油の説明をさせて頂きましたところで
本題に(笑)
先月末9月27日に表彰式に招待して頂きましたので
工場長である「弟」(石原慎太郎風にどうぞ)と一緒に表彰式へ東京に行ってきました。
ますは控室に招待され、メイン司会である安住さんからご挨拶\(^o^)/
そして表彰式へGO!!
私は付き添いということでキャラメラマンに徹しておりましたw
呼ばれる前
呼ばれた後
報道関係者からの写真撮影されているところをパシャッ📷
弊社は立っている一番右側におりました(#^.^#)
288点の中から上位15点に選らばれるのは非常に光栄なことだと
噛みしめながら会場におりました。
表彰式が終わると
講演会もありまして
写真撮り忘れました( ノД`)シクシク…
懇親会へと時間は流れていきました🍺
お酒が入ってますが、兄弟での仲睦まじい??写真(笑)
懇親会場の外には
沢山の醤油や展示物があり、大変盛り上がりましたね。
非常に楽しかったです。
そして10月1日 読売新聞に
ドーンと一面広告が出ておりました。
今後は
この醤油の伝統的な技術や
高い品質管理を保ちながら、
より一層の努力を頑張れーと
「弟兼工場長」に叱咤激励しながら帰ってきました。
は、冗談で
叱咤激励はしてませんよ(笑)
「また表彰式へ行きたいね、ともに頑張ろう!」と帰ってきましたとさ。
今後も頑張りますので、森山醤油を宜しくお願い致します。
終わり