昨日、谷啓さんが亡くなられました。


サンスポニュース

http://www.sanspo.com/geino/news/100912/gnj1009120512003-n1.htm

クレージーキャッツのメンバーとして活躍し、「ガチョーン」などの流行語を生み出した俳優、谷啓(たに・けい、本名・渡部泰雄=わたべ・やすお)さんが11日午前5時7分、脳挫傷のため東京・三鷹市の杏林大学医学部付属病院で死去した。78歳だった。同市内の自宅の階段でつまずき、顔や頭を強打したことによる不慮の事故死だった。



私がお世話になったのはNHK「美の壺」でディレクターをやった時のこと。

谷さんは昨年降板されてしまいましたが、この番組が長期化した一因には谷さんの魅力も大きかったと思います。

実際ご一緒したのは、古民家をスタジオに使った収録の時ぐらいだったのですが、直前にスタジオ用のシナリオをお送りすると、私の携帯に「谷ですけど」とご本人から確認のお電話がかかってきて、驚いた覚えがあります。ものすごく、仕事に真面目な方だなあと思いました。


人を笑わせる、なごませるっていうのは、何気に難しいお仕事。

谷さんの場合、「へえ~」とか「それで?」とか「なるほど」の一言でそれができてしまう、素晴らしい方だったと思います。


谷さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。