横浜シネマジャック&ベティ上映初日、松江監督とのトークは

予定より大分おして1時間もやってしまいました。

いや、後ろがないから思う存分っていう風にはいってたんですが、

聞いてるお客さんはちょっと疲れたんじゃないかと少々反省。


でも内容はよかった気がする。

松江監督の「童貞。をプロデュース」も「半身反義」も、

いわゆるTVドキュメンタリーとは違うアプローチ、時には

モキュメンタリーとかフェイクドキュメンタリーとかいわれる

こともあるけど、多分松江監督も私も、そういうカテゴライズから

考えてないっていうところは同じかもしれない。


取り上げている人の年齢や境遇は違うけど、世間的には無名の人って

いうところも。


今回話して見て、松江監督が童貞2号君と大分かぶってみえて

きたのと同時に、大体、映画作ってる人というのも童貞君たちを

笑えないくらい妄想的だし、世間からはすれた変な行動する人たちだよな、と

わが身を振りかってみたりして。


音楽とかもそうかもしれないけど、ある意味子供っぽい偏執みたいのが

ないと成りたたないものだし、童貞君たちと境遇は違っても、妙に

親近感覚えるのは、そういうことなのかしらと思ったり。


お互い進行中の作品の話などもし、いいご縁ができたトークでした。


たけかよ日記

軽く打ち上げの後、松江監督はちょど館でやっていた「岩井俊二特集」へ。

私はそのまま電車でぐーすか寝て寝過ごしながら帰宅して作業。