そうそう、昨日のディズニーの絵本…
すみません、ディアゴスティーニさんじゃなかった💦💦
あーいったシリーズは全てディアゴスティーニさんだと思ってたw w
ごめんなさい😅💦💦



幼稚園の続きです。

お兄ちゃんの幼稚園決め。大きな問題が1つありました。それは

「療育を受けている事を園に話すかどうか。」


お兄ちゃんは最初言葉の遅れから療育をスタートしました。まだ2歳になったばかりでした。半年過ぎると少しずつ言葉は出だしましたが、気になる事が出てきました。

「みんなと同じ行動ができないこと。」

2歳でも、周りの子は座って絵本を聞いたり一緒に体操をしたり。

でもお兄ちゃんは立ち上がることが多く、体操は一切せずみんなの周りをただグルグルと走り回る…

気持ちをなかなか切り替えできない。

手形や糊を一切やらない、食べず嫌い、耳を塞ぐ等の過敏症が。


でも。発達検査は年齢相応。

「2歳だし年齢的な事もあるからどっちかハッキリはまだ分からないよ。」
と先生たちからも言われたけどあきらかに違うんだよね…

2歳の12月に引越しをしたので、3月頃にプレ幼稚園を探し始めました。知り合いに勧められたA幼稚園に見学に行きました。のびのび幼稚園と聞いたからです。場所も1番近かったです。年少から年長まで2クラスずつの編成。
完全給食で園内はとてもいい匂いがしますw w
比較的新しい幼稚園なので園舎も綺麗です。
ただ気になったのは、一階の絵本ルームに園児が三人ほど本を読んでいましたが、先生は誰もついておらず、教室は設定保育の時間でした。

「うちはのびのびですから好きにさせてます」

との返答。


うーん…

これはお兄ちゃんの性格だといつも設定保育は受けそうにないし、大丈夫かなぁ…と心配。


園バスもありマンモスで有名なC幼稚園、園庭開放日に見学に行きました。
保護者会も一切なく働くママに優しい…と聞いてたのですが。
初めて行く園だし、ホールに行くのに道を間違えて保護者が通らない道を行ったら

「上靴履けって言ってんだろう💢💢」

と園児に先生の罵声Σ(゚д゚lll)

これは本当にビックリしました。体験保育の時間も、お兄ちゃんが制作した作品を先生に見せに行ってもガン無視で全く見てくれない!

これは無いわ!

知り合いのお孫さんが通ってたM幼稚園の園庭開放日。保育園も隣接したそこそこ人数が多い園。

在園児の親とばかり話す先生たち。
さらに言えばただ見てるだけで子供達と遊ばない…

はぁ…

お兄ちゃんの幼稚園見つかるかなぁ。

結局ネットで調べて。

プレは月1で育児支援を兼ねたS幼稚園。
2クラスずつの編成です。
こちらも比較的新しい幼稚園で、とっても綺麗!先生達も優しく、バタバタと動くお兄ちゃんにも
「大丈夫大丈夫」
と接してくれました。
毎月の設定保育も楽しいものばかりでした😊
ただ園バスがなく、毎日自転車で通うのは無理がある距離。
なので、こちらのS幼稚園は最後まで育児支援と割り切って月1回通いました。
お兄ちゃんにもいろいろ体験させるのは良いと思ったから。

その後に見つけたのがB幼稚園です。

他の園はプレの締め切りが迫っていましたが、こちらだけ随時入会可能だったので見学の電話を入れました。

第1印象は、古く(笑)小さな幼稚園だな。
と思ったこと。

ホール、職員、後は教室が1つずつしかない。
でもその場を園長先生がゆっくり案内してくれ、どの先生も元気に挨拶してくれました🥰

最後にホールの案内をしてくれた時、遊具を発見したお兄ちゃんは私の手を振り払って走り出してしまいました。

でも園長先生は

「それが子供ですよ。自由に遊んで大丈夫!何かお子さんに心配事とかありますか?」

と聞いてくれました。

今までただ園の説明だけをする所ばかりだったので…

話すか躊躇しました。一緒に療育に通ってるママ友たちから

「療育に通ってる事を話したら入園を断られた。園探しが大変」

と数人から聞いていたからです。


…続きます。