うなぎのタレ!! | 京都銀閣寺 京料理 八よしの三代目 晴れ男さん!!のブログ

京都銀閣寺 京料理 八よしの三代目 晴れ男さん!!のブログ

京都 銀閣寺の近くにあるアットホームな京料理のお店 「八よし」の店主のブログ!!
京料理にお花、ギターにウクレレ、カリンバにカホン、二胡。陶芸にサイクリング!!おやじサッカーも!!いろいろ、つぶやく、五人の子のお父さんのブログです!!



久しぶりに、うなぎのタレ作り❗❗



最近は、うなぎが高くなり😱


なかなか注文がな~い😱😱😱


しかし、なんかしらない間にタレは減っていく





まず、酒とみりんを合わせて煮きります。






濃口醤油と砂糖を合わせた醤油。






そこに追い出しのタレ❗❗


定かではないですけど、僕が覚えている限り


20年は、継ぎ足ししていると思います😤






全部合わせて、5分煮きります。



昔は、この3倍の量を一回に合わせてたのが



懐かしい~😅



今年もうなぎの稚魚が取れてないニュースが



流れてましたけど、この追い出しのタレは



残して、いかねば~💪