こんにちは。

ずんです。



タイトルの10分に一度。








なんだそりゃ?

って感じですよね。



私が今朝から10分に一度、何をしてたのかと申しますと…




トイレ🚾




あ、食事中の方すみませんね💦




ちなみに、大のほうじゃなくてよ。

小です。←強調することか




どうやら、膀胱炎になった模様。




元々、膀胱炎になりやすい人ではあるんだけど、もうこの20年くらい罹ってなくてね。

しかも今回のは、結構キツイ…。



大げさじゃなく、まじで10分に一度。

そして、何度目かの時、ペーパーに生理初日かってくらいの鮮血が滝汗



こりゃいかん。

仕事が終わったらすぐ病院じゃ。



しかし…

この状態で、会社にいる3時間半を乗り切れるのだろうか…



しかも、今日は月初。

月末締めの処理で忙しい日。

そんなんで10分に一度とかありえん!!



というわけで、

決して良い子はマネしないでほしいのですが、



家に置いてる某抗生剤を探し出し、服用。



医師に、それ用に処方されてるわけではないし、なんなら、息子の皮膚炎の薬。



が、もう朝の私はそんなこと言ってられる状態ではなかった。

ネットでは、「膀胱炎でよく処方されるのは〇〇系の抗生剤です」っていうのとは違う系統の抗生剤だったんだけど、いや!これも効くはず!

昔の医者ならこの薬一択だぜ!

ってくらい昔からよくある薬。

切羽詰まった私は、

えぇい!ままよ!

とゴックン。


なんか、漫画とかでよく「えぇい、ままよ!」とか書いてますが、これ、実際使う人いるの…?真顔



痛みと残尿感、血尿。

そして会社へ。



すると、

おっ。

ちょっと効いてきたのか、会社に着く頃には、さっきまでの

「トイレ行きたい!!」欲は少し落ち着く。



心因性のものか…?

とも思ったけど、血尿まで出てるんだから、間違いなく膀胱炎であろう。



で、会社にいる間は、なんとか30分に一度の頻度に。



ようやく仕事を終え、昼から泌尿器科へ。

昨年、健診で尿潜血が出てから行き始めた泌尿器科。



先生がものすごーーーーくおだやかで物腰柔らかく、そして、余計な検査はしなくて、それでいて的確。



実は、うちの父の胆管がんを最初に怪しんで専門医へつないでくれたのも、この先生。



今年の健診では

「右の腎臓に小さい腎結石あるけど、ま、水のんでりゃ出てくるから〜ニヤニヤ

とかるーく健診機関で言われた一言も気になってたので、両方診ていただくことに。



まず、朝の頻尿と血尿はやはり膀胱炎とのこと。

「たしかに数値上には少し出てますねぇ。まあでも…治りかけって感じですね」とちょっと腑に落ちない感じの先生。



勝手に処方されてもない薬を飲んだことも、必要なのできちんと説明。

(息子の薬とは言えなかった滝汗



すると、叱られるでもなく、

「なるほど。どうりで!大当たりでしたね。ずんさんのおっしゃる症状の割には尿検査の結果がいいのでおかしいなと思ってたんですが、そうですか(笑)。薬を飲みましたかにっこり水を多く飲んだりしたご自身の努力もあって、もう治りかけてますよ。じゃ、その薬続けてください。残り、ありますか?」



まだ少し…というと

「じゃあうちでも出しときますけど、あと2日飲んで症状が出なければ、もう飲まなくていいですから」

と。



よかったーーー

怒られなくて←そこ?



いやいや、治りかけててε-(´∀`*)ホッ



ちなみに、そんなにすぐ効くもんなの?!と気になって質問すると


「大腸菌由来の膀胱炎とかだとね。この薬で一発ですよ」と。



おぉ…。

まさに大当たり…。




さて、気になってたのはもう一つ、腎結石のほう。

エコーを撮りながら先生が



「うーーん…?真顔

とか言うもんだから、

えっ!?ナニナニ?!

なんか悪い病気とか…???


とビビりつつ、エコー写真を見せてくれて説明が始まる。



先生「ずんさん。これ、腎結石って言われました?」


私「はい。水飲んどきゃ出るから〜っとかるーい感じで…(ドキドキ…)」


先生「腎結石の場合、ここがこうなって見えるんだけどねぇ…これは腎結石ではないと私は思いますよ」



不安不安不安不安不安



じゃあ何ですか先生ゲロー





先生「これね。脂肪ですねにっこり



私「し、脂肪…それは何かいも



先生、食い気味に



いや全然にっこり




私「それは何か食生活や生活習慣に問題があるとか…



食い気味に



「いや全然にっこり




私「え、じゃあ放…



食い気味に



「放置で全然大丈夫にっこり



でも、念の為、毎年一応診ておきましょうねってことで終了。



「ずんさんが、レントゲン撮りたいとおっしゃるなら撮りますし、なんなら、CT撮れば石かどうか確実にわかるんですけどね」



とおっしゃるので



「え、撮ったほうがいいなら…」

というと



「撮らなくていいでしょうにっこり

こんなんで被爆しなくていいですよぉにっこり



こんなんで被爆しなくていいっていう言い方がビミョーにツボ。



腎結石って、出てくる時ものすごい激痛とか、石が小さいほうが実は痛いんだぜ!とか聞いてて(ネットで)

ビビりまくってたけど…




石ちゃうんかーい!!!



と、心のなかで盛大に叫びました。



やっぱあれだね。

餅は餅屋。



気になることは、ちゃんと専門医に診てもらわないとだね。



これ、行かなきゃ、ずーっと激痛の恐怖に怯える毎日だったよ凝視




いやー、それにしても、膀胱炎。

実に嫌な感触だぜ…。




みなさんも、水はしっかり飲んで、トイレはこまめに行きましょう…。