こんにちは。

ずんです。



ほんとに急に寒くなりましたね…。

毎朝リビングに降りてきた瞬間に

「さぶっ!!!」て叫ぶわ。



一番寒い!と言われてた昨日は、運良く仕事がお休みだったので、家でぬくぬく…ともいかず、朝から自分の会社の仕事に励んでたら、殊の外やることが多くて、結局昼ご飯も食べられないくらいいそがしかったよ絶望



ビンボー暇なしとはよく言ったもんだぜチーン




そんな暇なしのお弁当。

まずは昨日から。






シチュー弁当


寒い中

朝からキッチンに立ちたくないという

心の現れのような弁当




そして本日






炒飯弁当


◆野菜炒め

◆のりっこチキン

◆ハムエッグ

◆ミニトマト・レタス


◆炒飯


◆ほうれん草とベーコンのスープ



ぽってりフラワー



そんな寒い毎日ですがね?



うちの高1長女がやらかしてしまいましたよ。



一昨日は、めっちゃ寒かったので、長女、普段は着ていかないダウンジャケットを制服の上に着ていったんですね。

(いつもは、ブラウスの上にセーターと制服のジャケットにマフラーだけ)



で、教室に着いて、ダウンジャケットを脱いだら…





( ゜д゚)ハッ!

わたし、制服のジャケット着忘れてる!!!




なんと、

長女はブラウスとセーターだけ着て、制服を着ていなかったひらめき



仕方なく、担任に

「すみません。うっかり制服着忘れました」




すると担任、

「まぁ忘れたなら仕方ないよね〜。じゃあ、今日はセーターで授業受けなよ」

と。




で、1時間目はセーターで授業を受けたんだそうな。




ところが、そのあとの休憩時間に担任がやってきて、

「〇〇さーん。生活指導の先生に確認したら、セーターは冬場は着てもいいことにはなってるけど、あくまでも防寒のためで制服とは見なされないらしいから駄目らしいわ〜」




娘の学校、本来なら、ブラウス→学校指定のベスト→ジャケットを着ないといけないのだけど、冬場のみ

「ベストの代わりに黒もしくは紺のセーター着用を認める。ただし、その上に制服ジャケットは必ず着用のこと」

という校則がある。

ベストは指定のものだから、校内外でジャケットは脱いでてもいいのよ。

セーターだけだとたとえ校内でも駄目らしい。





長女は、思わず

はぁー??!

と思ったらしいのだが、ま、校則なんでね。

仕方ない。




これを許したら、みんながみんなセーターでウロウロするようになるからね

(てか、校内なんだからええやんけ、とも思うけど)





すると先生が




「ここで選択肢は2つよ。生活指導室に行って予備のジャケットを借りて着るか、セーターを脱いでブラウス1枚で1日過ごすか」と。





で、長女が私に





「で、私がどっちを選んだと思う?それはもちろん…」






セーターを脱いでブラウス1枚で1日過ごしたわ真顔







えええええええゲロー




暖かい教室に1日中いるならともかく、教室移動や外に出ることもあるだろうに、なぜ借りて来なかった?!!!



と聞いたら、長女が一言





「ええ。それが私」









うん…

そうね真顔




あんたはそういう子だよ。

ママ、忘れてたよ真顔




どうやら、よく知らない人が着たかもしれないジャケットを借りるのも嫌だし、何より、



「生活指導室にわざわざ行って説明して借りてまた返しに行って…めんどくせ真顔




となったらしい。




周りはみーんな黒い制服なのに、いくら暖房が効いてるとは言え、真っ白のブラウスだけで、クラスの子に振り向かれなかったのかい?

と聞いてみるも




「さぁ?まぁ変な目では見られてたかもね?まーでも、知ったこっちゃないよね指差し

とな。





さすがだよ、長女。




ただ、この校則変だな…と思うのは、普段は真夏のどんな暑い日も、ブラウスのみの着用は不可!必ずベストは着用!!とうるさいのよ。

なのに、セーターがだめでベストもないから、じゃあブラウスのみでもオッケ~ってのは変じゃないかね?



いやまぁ、私が在校してた頃から、謎の理不尽ルールいろいろあった高校だけれども…。



てか、学校指定のセーターを作ったらどーなんだい









あ、ちなみに、うちは長男も中3のとき、防寒着の下にパジャマのままで登校して、

「先生!!びっくり僕、パジャマで来てしまいましたー!」

と大声で申告し、担任に

「どーしたどーした真顔

と呆れられ、極寒の中、半袖体操服で1日を過ごした経験あり。

長女、それよりはマシニヤニヤ







そして、その話を聞いた小4次女は




「私は絶対そんなことせーへんわ凝視

と呆れていたが…




二度ある事は三度ある(?)