おはようございます。

ずんです。




金曜日ーーー!!飛び出すハート

夜は何して遊ぼうかデレデレ←たぶん寝落ちる





さて、週末弁当です!





茄子そぼろ弁当


◆茄子そぼろ甘辛炒め

◆マカロニサラダグラタン

◆レンチンえのきの玊ぽん和え

◆卵焼き

◆ミニトマト



卵焼き以外、全て夕飯スライド

という手抜きっぷりニヤニヤ





でも、息子はこの茄子そぼろが大好物。



だから、いいよね?

(誰に言い訳?)







ここ最近、どハマりしているタレがあります。



それは、




大葉と白ネギの和風ダレ





※写真撮り忘れたので画像お借りしました






作り方は至って簡単。




白ネギと大葉をみじん切りにしたら、そこへ


しょうゆ 

砂糖

ごま油   以上、全て同量

酢 上記の2倍   

わさび お好み(入れなくても美味しい)




を投入し、よく混ぜるだけ。



私は、大葉10枚、白ネギ約10センチに対して、しょうゆ、砂糖、ごま油は大さじ1

酢は大さじ2で作っています。

最近は、計量するのもめんどくさいんで、ドバっドバっといい加減指差し






ごま油がいい感じに香って、大葉の爽やかさとネギの辛味に、わさびがツーンと鼻に抜ける感じ←この説明で分かるのか?




スーパーのおすすめレシピコーナーにあったものを長女が探してきて少々アレンジして作ってみたんだけど、さっぱりしてるから、いくらでも食べられる!!




これ、写真のように蒸し鶏にかけても美味しいけど、めちゃくちゃ美味しいのは、



厚揚げ豆腐飛び出すハート




油を引かずに両面をカリッと焼いた厚揚げに、この和風ダレをかけると…、




いくらでも箸が進みます酔っ払い





正直、豆腐があまり得意ではない私なんですが、これだといくらでも食べられる。




冷奴とかゆで豚とかにかけるのもいいかも?

上記の量で、大体家族5人でしっかり食べられる感じ。

3✕4センチくらいの厚揚げが8個分くらいいけるでしょうか。

鶏ももだと2枚分くらい。





これ、毎日食べてたら、ダイエットにもいいんじゃないかね?指差し





というわけで、本日はどハマり中の和風ダレをご紹介しました。







それでは皆様、花金楽しんでくださいね〜(死語?)







あたしは今から寝るよーん