前回の記事で、中華丼弁当を作ったときに、ある失敗をした件書きましたが、
今回はその続きでありんす←突然の中谷美紀風






今回はその続きでありんす←突然の中谷美紀風
私のお弁当作りの手順は
①おかずを作ったり解凍して詰める
②ご飯容器、スープ容器を熱湯で温める
③スープを注ぐ
④ご飯をよそう
という4工程になります。
ランチジャー、スープジャーをご活用の方はご存知と思いますが、ご飯、スープの各容器は、事前に熱湯を入れて温めておいたほうが
保温効果が高まります
おかず容器は、残念ながら保温効果ないんですよね。
なので、普通のお弁当箱同様、冷ましてから詰めないと、傷んでしまう恐れ大なのです
よって、私はいつも、おかずを詰めた後、ティファールで熱湯を作り、まずそれをご飯、スープ各容器に注ぎ、1〜2分経ってからご飯やスープを入れるのです。
で、もちろん今朝も張り切っておかずから詰めました。
チキンカツと茄子が思ったより大きくて場所取るな〜。
今日はあんまり他のおかずが入らないな〜
なーんて思いながら。
ここまでで、弁当作りを始めて10分少々。
今日は中華丼だし、おかずもほぼ作り置きだし、時間余りまくっちゃうじゃーん
とかなんとか余裕ぶっこいて、
さ。そろそろスープとご飯容器、あっためますか〜!
…
……
ん?
………
なに?!!!
さっき詰めたはずのおかず容器が空のまま転がってる!!!
ま、まさか…?
スープ容器におかず詰めてもーてるやん!!!!!
どおりで「今日はおかずがあまり入らないな〜」なーんて思ったはずだよ!!!
だって容器が小さいんだもん
ハート型お麩を敷いたときも
↑間違えてる
ブログ用に、意気揚々とお麩の写真とか撮っちゃってるけど、
これ、スープ容器
この撮影のわずか5分後ぐらいに、本来詰めるべきだったおかず容器が転がってるのを見て、ひとり叫ぶ。
うそーーーーん
一瞬、
もう、いいかな…
スープ容器におかず詰めて、おかず容器に丼の具詰めても…
と思ってみたものの、
いやいやいやいや、それだと保温効果ないから、丼冷え冷えやん!!
と思い直し、仕方なく、全部のおかずを一旦取り出して、本来のおかず容器に詰め直すことに…
すると…
おかずが足らないよね
スープ容器は、おかず容器より背が低いぶん、入れられる物の容量も一回りほど小さくなるため、最初に詰めたおかずは少なめだったのです。
なんなら、それでもまだギュウギュウすぎてどれかおかず外そうかなと思ったくらい。
で、失敗に気づき、おかず容器に詰め直したら…
スッカスカ
やばい!おかずが足りぬ!!
作り置きしてるおかずも何種類かあるけど、昨日と同じようなメニューになってしまうな…とかこの期におよんで余計なことを考えてしまい、冷凍庫の前でウロウロ、ウロウロ…
こんなときにお役立ちなのが、
冷凍食品の皆さん
めったに使わない分、目新しい!
ということで、今朝はナポリタンにお出ましいただきました。
無事にスカスカ脱出
でもここからも、先に詰めてたオクラにナポリタンのケチャップが着いてペーパーで拭き取ったり、間違って入れてたスープ容器を洗ったりしてたら、結局
時間が押しまくって、いつもより遅い時刻に
ひとりでテンパりながら、どうにかこうにか弁当を詰め終え、子どもたちを叩き起こしに行った私なのでした。
最近、寝坊したり容器間違えたり…
なんだか朝から失敗の多い私です


