こんばんは。
地域リハビリのスペシャリストを目指すたけじゅんです。

来週からはじまる実習前のOTS向け「プレ実習セミナー」の準備が佳境です。
今年も述べ20人以上の参加があり、どんな雰囲気になるのか楽しみです。

さて、地域で仕事をしていると必然と他施設とかかわる機会が増えてきます。
特に私の所属している施設は利用期限のある通過施設なので、利用期間終了後の他サービスへの移行支援は通常業務です。
利用者にあった施設探しをする時に便利なのが「WAMNET」です。

$OTたけじゅんの地域リハブログ


地域・介護分野で働いている方には超有名サイトですね。

障害分野の場合は、手帳の種類や事業形態別・地域別に検索したいので、非常に便利です。
まぁ障害分野は数がそう多くないので、目的に一致した施設に片っ端から連絡して情報を確認するわけですが…
試しに、神奈川県東部で自立訓練(機能訓練)事業を検索してみると、

$OTたけじゅんの地域リハブログ


あら~、うちだけですね。
…そんな感じで、意外と障害分野の選択肢は少ないのですが、クライアントの生活圏にどんなサービスが存在しているのかを把握する上でとても便利ですよ。
施設検索だけでなく、制度の情報や、イベントなど様々な情報が集まっています。
地域とかかわりのある方はご活用ください。