こんばんは富士山
地域リハビリのスペシャリストを目指すたけじゅんです。

今日は楽しみにしていた作業療法塾長 齋藤信先生の
セミナー

『部署内の人間関係を改善するマネジメントスキル』

『リハドラ――もしもリハビリセラピストがドラッカーのマネジメントを読んだら』

そしてぷちセミナー
『モテ療法士になれる見た目チェンジ術!』

超豪華3本立てのセミナーに参加してきました。

場所は大好きなジブリ映画『耳をすませば』のモデルとなった
聖蹟桜ヶ丘で、これだけでもテンション上がるアップ


私のマネジメントとの出会いは、4年前の新事業立ち上げで、

複合施設に新卒で入社し、たった一人の作業療法士で、

ケアマネも病院のMSも誰も知らない障害者自立支援法の

自立訓練(機能訓練)事業をどうやって周知し、活用してもらうか。

また、どうやって職場内に作業療法の考え方を周知し、

活用してもらうか。

毎日そんなことを考えて、動いていました。

タイムマネジメントや業務マニュアル等は、

そんな頃に独学で編み出し、人手の少ないこの施設で

いかに最大の成果を出すかと考えていく過程で

マネジメントに出会いました。

と言ってもビジネス書を読み漁った程度で

「こんな感じかな」という具合になんとなくやっていましたが、

ムラっけがありながらも、たくさんの成果が生まれたのも事実。

それが、今回のセミナーでしっかり仕組みを学び、

ツールも得たので、パワーアップ間違い無し!

じっくり読み込んで検証し、取り入れていきたいと考えています。

マネジメントも継続が大切。毎日がトライ&エラー。

日々の努力が自分磨きに大切なことを改めて感じました。
OTたけじゅんの地域リハブログ
ぷちセミナーは「療法士ってダサいよね!」という前ふりから

かなり緊張して聞いていました。

自分たちはサービス業だと言っている割には、

見られているという意識が低い。確かに。

痛いところを突かれて変な汗をいっぱいかきました。

自分の立ち振る舞いから考え直さなくてはと改めて思います。

顧客の視点からの貴重なご意見、もう一生忘れないでしょう。

教えていただいたことに感謝です。


それにしてもまだまだ磨けるところがたくさんありますね!

学ぶことが楽しいなんて幸せ者です。

今日は耳をすませばに登場するロータリーまで行ってきましたが、もう暗くなっていたのでいい写真が取れませんでした。昼間に行けばお菓子屋さんで映画にちなんだお菓子が買えたようですが、またいつかリベンジしたいですね☆