退化する日本 | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。

体調を崩したせいか、夕方から寝てたので深夜に目が覚めて寝れないので、記事でも書こう。


これは先日、Xに出回っていた画像である。

1986年の入社式の様子だ。様々な個性豊かな服を着た姉さん達が勢揃い。既に故人もいるだろうが、現在では還暦くらいになっている筈である。


一方でこちらは最近。ここ15年以上ずっとこれ。

ここまで皆んな同じ格好はかなり気持ち悪い。

もっと驚いたのは、写真は省略するが昨年4月の某大学の入学式の写真。見た瞬間「入社式⁉️」と思った。上の写真みたいだったからだ。


私らの時代30年前は、大学の入学式の場合それぞれスーツも華やかで個性豊かだった。ここまで来ると何かおかしくないか❓服装が画一的過ぎるのは、戦時中の日本と社会主義体制全盛期の中国しか思いつかない。日本の実態は社会主義国家だということがよくわかる。


こちらも見てほしい。日本の入社式。


スターウォーズの帝国軍

米国の場合、スターウォーズの帝国軍は悪の枢軸と印象づけ、ナチスに似せている。日本の入社式もそれに似てるわけだ。


大体、企業の「新卒一括採用」や「入社式」は、日本独自のものであり、海外ではどこもやってない。いや、日本企業以外は中国の公務員と、韓国の一部財閥企業くらいしか見られないという。


日本の企業はムラ共同体と化している。日本人の心理に昔からあったが、ムラ意識は一般人の間では最近ではほとんど消滅してしまっており、企業のみがそれを抜けきれない❓いやそうでなく、今までずっとそうやってきたからその惰性でやっているのである。


こんな社会から、イノベーションなど生まれるわけがない。国全体が凋落して当たり前である。現に社会主義国家は30年前に崩壊したではないか❓日本の正体は仮面資本主義であり、実態は官僚制社会主義である。最も成功した社会主義国家といわれた日本は崩壊に近づいている。


余談だがXの書き込みにて、ネトウヨはスターウォーズシリーズのエピソード1〜3をものすごく嫌うのだという。


何故か❓


帝国軍が出来る過程と、今の日本が非常によく似ているからである。これを必死で否定するウヨ連中が多数いる。監督のルーカスによると「民主主義から独裁国家に変貌する過程を意識して作った」そうなので、なるほどな❗️と思った。あと私は見たことはないが、アニメ作品で「銀河英雄伝説」もそうらしい。


ついでにこちらも。80年以上前の日本でも全く同じ社会現象が起きていた。1929年(昭和4年)の銀座のモガ。100年近く昔なのに、今でも通用するような洗練さ、美しさがある。

それから10数年後。

1942年(昭和17年)頃の東京。戦時中のモンペ姿。

時代が逆行してしまっている。


良かったら、下のクリックもお願いします。