目の前で起きたマイナンバートラブル | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。

今日は訳あってパスポートの申請の為、都心部へ来ている。私は前のパスポートが失効してたことと、今までコロナ禍等でここ数年間海外旅行は出来なかった。


その為に本日申請に来たのだ。窓口には平日にもかかわらず、ものすごい行列が出来ており、申請だけでも大変だった。今は必要書類を提出し、しばらく自分の番号がくるまで待っている。


ところで数時間前に、私の少し前の人が窓口でトラブルに遭っていた。


というもの必要書類提出の際に戸籍謄本や戸籍抄本の他に身分証明書が必要になる。その身分証明書は、健康保険証や運転免許証など複数種類あり、その内の1種類を提示すれば良い。


私は当然「運転免許証」を提出。それでスムーズに進んだ。ところが前にいた若い男性はマイナンバーカードを提出していた。


このセンターのサイトを見ると、提示する必要のある身分証明書複数種の中の一つに「マイナンバーカード」がある。にも関わらず窓口で「マイナンバーカードは現在使えません」と言ってつっかえされていたのだ。


これは窓口やサイトでも「マイナンバーカードは使えません」と宣言しないとダメだろう。可哀想にその男性は約1時間半も並んだのに、全て無駄になってしまった。つまり、トラブルが多発し原因も特定出来ないので、マイナンバーカードが身分証として使用出来ないのだ。


やはり設計段階から欠陥品であり、全く役に立たないクソカードぶりがここでも垣間見れた。皆さんがもしパスポートを申請するならば、身分証には運転免許証とかを使って欲しい。間違ってもマイナンバーカードを持って行ったらダメである。



良かったら、下のクリックもお願いします。