日本人の不幸の元凶「急性アノミー」中編 | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。

急性アノミーに取り憑かれた人の症状


・致命的急性アノミーは新しい信仰へ

それら全てが19902000年代に没落後、ネトウヨや安倍カルトに入り込んだのである。


前回の続きとなるが。

・人生のために宗教がある本来の宗教 

・宗教のために人生をささげるカルト

前者の本来の宗教なら、信じていても裏切られることはないし、急性アノミーも発生する事はほぼないと言って良い。



だが、後者をカルトと呼ぶ。カルトは宗教だけでなく、現代の日本においてこれだけある。それらの大半が紛い物だからだ。


カルトの場合ある信仰に裏切られ、次に別の宗教に入り裏切られ、また次はマルチ商法をやり始め、それもうまくいかないと次に社会毒、インチキ医療を信じ、次に陰謀論にのめり込み、「俺の人生が上手くいかないのは、ユダヤ人や金融屋、戦争屋のせいだ」と。このパターンにハマっている人を見かけないか⁉️


実はこれこそが、急性アノミーに取り憑かれた人の典型である。信仰が裏切られると急性アノミーが発生し、浮遊霊のようにフラフラし、別の紛い物の信仰を見つけるとアノミーが体内に入った状態になり一時的に元気になる。しかし、また裏切られ、急性アノミーが発生し浮遊霊のように漂うこの状態を日本人が集団で、数十年単位で繰り返している❗️


まさにこの状態な訳である。

申し訳ないが、書きたい事が大幅に追加されたので、今回は中編とさせていただいた。


さて、このまま先はどうなるかだが、80年周期説でも何度も言っているが、結局は自滅しかない。それがどういうプロセスで自滅していくのか❓それを書いていきたい。


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。