内海の新年の言葉 | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。


  久々に内海聡のページを読んでみた。
これは面白いことが書いてあり、騙されずに生きる方法だそうだ。

世の中に騙されず生き抜いていくコツ

世の中に騙されないためには詐欺師の特徴を知っておく必要があります。
 
詐欺師はまずレッテル張り=たとえば病名付けを重んじ、科学的根拠を提示するよう主張しますが自身の根拠は御用学者レベルだったりします。詐欺師は必ず聞き心地が良いことを述べたり書いたりし、結論ありきで語るため反対側の情報を見たり提示したりはしません。そして詐欺師はどこの誰かわからなかったり、逆にスポンサーがついていることがほとんどです。
 
世の中で混乱が起こる時、いつもいい人のふりをする第三者が対立する双方に介入し、内ゲバのようなものが起こるのが特徴です。
 
そして双方もまた自分を受け入れてほしい症候群のようになっており、それを第三者は上手く利用して双方の対立を深めていきます。しかしそれでも表向きはとても良い人としてふるまっており、ここに書かれているような視点がない人はだいたい見抜くことができなかったりします。
 
人を判断する時もその人の言葉ではなく行動を見、何をもたらしているかを観察することが騙されないための基本です。

こうして読んでいると、詐欺師の特徴などと書いているが、内海自身が詐欺師の特徴そのものなのは笑うる。

・結論ありきで、反対派の情報を見ない。
・自身の根拠は御用学者レベル
(又は三流以下のヨタ話)
・聞き心地の良いことばかり述べる
・大概スポンサーがついている

正に内海自身のことそのものだ。反対派の意見を謙虚に聞くなら、ブロックしたりしないはずだ。(あるいは無視だけ)

私などバカバカしくて、内海の場所にいちいち反論したりしない。