前回紹介した動画だ。


内容と私の感想は以下の通りだ。


①MMTやケルトンは本場米国🇺🇸ではウソがバレてしまい、今や誰も相手してない。支持者によるとMMTではないと言ってるが、MMTを丸パクリな部分あり、「円は紙くず化する」という藤巻健史先生の主張を否定する為に、MMTを借用した内容だ。


②MMTの初期「それが正しいなら無税国家が出来るはず。だからMMTはおかしい」と攻撃されたので、動画内は全く関係ない税金が信用担保などといい始めた。嘘がバレたのでウソの上塗りしている。


③通貨の信用が担保できるのは"中央銀行"のみ。労働、税金など全く関係ない。労働や税金で信用担保など、聞いたことがない。


④政府と中央銀行一体化の「統合政府」は、完全に間違っている。それを「財政ファイナンス」と言う。


⑤財政ファイナンスをやった国は、必ず滅ぶかハイパーインフレになっている。戦前のドイツはww1後とww2後の2回、戦前の日本、旧ソ連、アルゼンチンなど。


衝撃的な三橋貴明の広告⬇︎

三橋本人も最近MMTという言葉を使わなくなった。が、主張がマズくなるとコロコロ意見を変える汚さは相変わらずだ。


以前の反キン界隈は、あたかも無税国家が出来るような主張。だから働かず怠けましょうといった信者も多数いた。それを労働せよと言い出したのである。もちろんこれは正しい方向へシフトしたのであるが、相変わらずの主張のコロコロ変えの一つだ。


先の動画も三橋の影響があるとみた。


良かったら、下のクリックもお願いします。